「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

センターの確率。

2013.09.19

6164957230_0959aab553_z

こんにちは。

 

昨日、AKB48のじゃんけん大会でしたね。

選抜メンバーをじゃんけんで決めるというアレです。

 

総選挙と言い、じゃんけん大会と言い、

興味ないと思いつつなんとなく見てしまうんだよな~と、

何だかそればっか言ってるのも妙に言い訳がましいなと思う今日この頃。

 

今回の新シングルセンターは、名古屋のSKE48所属、

松井珠理奈さんが見事に勝ち取りました。ってか、この方、 16歳だそうです。

彼女が生まれたころには自分は既に社会人・・・と思うと、 ああもう、なんだかもうですね。

 

参加者は全部で84人。

松井さんは8回のじゃんけんを全部「パー」で勝ち上がり、見事勝利を手にしました。

見てるとやっぱり「引きが強い、弱い」ってあるのかな?と思いますね。

 

さて、松井さんは84人の頂点に立ったわけですので、

AKBだけで見ればその確率は1/84(約1.190%)になりますが、

ここではジャンケンで勝つ確率、というのを考えてみたいと思います。

 

ジャンケンで一回勝つ確率は1/2。

2連勝だと1/2×1/2=1/4。3連勝なら1/8。

8連勝は1/256。約0.39%ですね。

 

256人いれば一人くらいは8連勝する人がいると。

しかもパーだけで勝つ確率となると・・・松井さんの勝負強さが伺えます^^

 

投資でもたまにこういうケースがあります。

仮に月単位で利益が出るか損失か、勝ち負けを確定させるとして、

1年間ずっと勝ち続けられる(つまり12連勝する)確率は1/4096(約0.024%)。

 

つまり投資家4000人のうち一人くらいは、

単なるまぐれで一年間勝ち続けられる人がいてもおかしくはないということです。

あ、ちなみに弊社1号ファンドは8月運用分でめでたく1年間の上限配当を達成しましたが、

これはまぐれではありません^^

 

1号ファンドの詳細はこちら。

 

そしてもう一つ考えなければいけないのは、 12連勝する人がいれば、

12連敗も同じ確率であるということ。

4000人に一人は一年間負けっぱなし、という悲劇を味わう方がいらっしゃると。

 

これを高いととるか低いととるか。

 

ではまた~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る