「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

相場に効く四字熟語。

2013.08.22

4268897748_8154e2625c_z

こんにちは。

 

ファンドのお仕事をしてますと、

 

「日経平均どうなりますかね~?」

「これから円安ですか円高ですか?」

 

みたいな相場予測のお話に良くなります。

一応自分の考えを述べはするものの、 私はアナリストではありませんので、

その正確性は保証できません^^;

 

じゃあ、正確に相場を予測できる人はどこにいるのか?

というと「どこにもいません」が答えになるわけですが、

そのあたりをわかり易く解説してくれている記事がありました。

 

株価予想にむなしい現実 大相場育たぬ時代の心得

※外部サイトにリンクします。

 

相場予測を占いと同じにすると怒られそうですが、

後付の解釈が許されるという点においては、似ている部分もあるかもしれません。

 

また、例えば占い師が

 

「過去に人間関係で痛い目を見たことがありますね!?」

 

と占うような、曖昧すぎて解釈の幅が広く、

しかも誰にでも思い当たる節があって

言わば「はずれようのない予測(ストックスピールなんて言いますね)」も、

意外と相場の世界でも通用していたりします。

 

プロもわからないのですから、

一般の方がわかるわけもなく。

 

アナリストを生業にするのでもない限り、

大切なのは「予測」ではなく、 「当意即妙」これにつきます。

 

とうい-そくみょう【当意即妙】

即座に、場に適かなった機転を利かせること。気が利いていること。また、そのさま。

▽「当意」はその場に応じて、素早く適切な対応をとったり工夫したりすること。

仏教語の「当位即妙」(何事もそのままで真理や悟りに適っていること。また、その場の軽妙な適応)から。

 

※goo四字熟語辞典より引用

 

ではまた!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る