「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

カンボジア雑感。

2014.11.28

2014-11-28 10.15.07

こんばんは。

 

カンボジアでの全日程を終え、帰国の途に就きました。
トランスファー待ちのシンガポールはチャンギ空港のラウンジでこの記事を書いています。

 

記憶が新鮮なうちに、まとめっぽい雑感を。

 

「色んなことが、すぐにできる国」

 

一言で言えばこれです。
色々、というざっくりしたくくり方が、
一番しっくりくる、というくらい色々です(わかりにくいw)

 

アテンドしてくれたパートナーが、
「タイの20年前みたいです」と言っていましたが、まさしくその通り。

 

地理、法整備含む政治、そして経済成長、あらゆる観点からも、
「これからくる」という印象です。

 

そして別の視点から端的に言い表すとすれば「利権の国」です。
別のパートナーが「経営のうまい北〇鮮みたいです」と表現していました(笑)

細かくは割愛しますが、かの国との関係も深いようですし。

 

2014-11-27 18.57.25

 

ちなみに昨日の夕食は北〇鮮直営のピョンヤンレストランでした。
中は撮影禁止でしたが、喜び組的なみなさんの素晴らしいショーを堪能してきました^^

 

2014-11-26 15.00.47

 

上の写真はプノンペン市街の南、
これから開発が始まる広大なエリアで、元々は沼地でした。
真っ直ぐ通っている新しい道路は「フン・セン・ロード」と言います。

 

フンセンとは言わずとしれたカンボジアのフンセン首相のこと。
首相の名前が道に冠せられる、その一点でもこの国の形が垣間見えます。
強力な中央集権体制によって、あらゆるものが首相に一極集中しているのです。

 

「利権」というとダーティなイメージが先行しますが、
権力のあるところには利権があり、日本とて例外ではありませんよね。

 

「チャンス」「可能性」と言い換えても良いかもしれません。
カンボジアには(やり方さえ間違えなければ)「チャンス」がゴロゴロ転がっています。

 

色んな収穫がありましたので、
引き続きこの国と関わっていこうと思っています。

 

2014-11-28 13.21.18 HDR

2014-11-28 12.28.07

 

現地最後の食事は人気の日本食レストランで。
味は一応想定内、でした^^;

 

ではまた~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る