「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

目撃!

2013.09.26

2013-09-26 09.52.54

こんにちは。

今日は朝から、公証役場に行ってまいりました。

 

公正証書を作成したり、私文書を認証したりするお役所ですね。

つっても、全然ピンときませんよね(笑)

 

公証役場には実務経験豊富な法律関係者から選ばれた公証人、

という人たちがいらっしゃいます。

金銭消費貸借契約(いわゆる借金)や離婚に際しての養育費、

親権などを定めた書類を作成したり、

私的に作成した文書が確かにその人が作ったものである、

ということを認証したりするのがお仕事です。

 

うーん、やっぱりイマイチわかりませんけど^^;

今回私は、プライベートではなくお仕事でした。

 

とある手続きを進めるために、

これまたとある私文書(しかも英文)を認証してもらいにいったのですが、

公証人の方に相談すると「えー、作業の時間あります?」と。

 

作業?と思っていたら、

「これこれの文書は確かに自分が作ったと宣誓します」という内容の英文書を、

自分で一から書いてくださいと。

バサッと例文集を渡され「あっちの机でどうぞ~」と笑顔で送り出されました。

 

私は英語てんでダメですので、例文集と格闘しながら作成する事40分。

特に細かい内容確認をされる事もなく、

「はい、じゃあ公証人が見ている時に署名してね~」と受付のおばちゃん。

 

おばちゃん「先生~、今から土居さん署名されます~」

 

公証人「はいはい~」(と、私の席の後ろに立つ)

 

公証人「じゃあ、どぞ」(と、私の手元の文書を見る)

 

私「あ、はい」(と、公証人が見ている前で文書に署名)

 

公証人「はいおっけ~」(と、立ち去る)

 

・・・これ「目撃認証」と言うそうです^^;

要は私が署名しているのを眼で確認したことによって、

その文書が確かに私が作りました、という認証をしましたというわけです。

 

自分で役場に出向いて、自分で文書作って、 目撃されて終了。

手数料1万1500円也。チャリ~ン。 うう・・・おいしすぎる仕事だぜ公証人。

 

いや、まぁ半分冗談ですが。

もちろんもっと大変な執務が沢山あるでしょうし、

私がお願いした認証なんて簡単なものですからね。

 

それにしても目撃一発で一万円。 恐るべし公証役場。

 

ではまた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る