「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

上海でFB。

2013.09.25

6955190950_e4714c02e2_z

こんにちは。

 

今年は仕事で中国に行く機会が2度ありました。

11月にもう一度渡航予定なのですが、

中国に行くたび思うのが「ああ、インフラって大事」ってことなんですよね。

 

中でもインターネットは、仕事の効率に直結します。

中国のインターネット規制の厳しさは有名ですよね。

金盾、あるいは万里の長城になぞらえたグレートファイアーウォール(防火長城)

呼ばれる検閲システムがあり、政治的、思想的な言葉の検索結果が表示されなかったりします。

 

海外(中国国外)のウェブサイトの閲覧規制もあり、

特にTwitterやFacebookなどはアクセスすらできません。

 

そんな中国が、ついにFacebookなどを一部のエリアで 解禁するというニュースがありました。

 

中国、上海自由貿易区でFacebookを解禁。しかしインターネットの自由への弾圧は続く

※外部サイトにリンクします。

 

ひとまず上海の中心部のごく一部地域に限られるようですが、

海外投資や海外移住の呼び水としての目的があるとのこと。

 

つまり規制緩和路線に傾いたわけでは決してないと(笑)。

 

ちなみに、なぜか私のiPhoneとノートPCからは、

中国でもフツーにFacebookを閲覧できてしまうのですよね~。

これ、逆に怖いんですけど^^;

 

ではまた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る