「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

The Creator.

2013.10.15

405632849_0fd70c31b2_z

こんばんは。

 

アンパンマンの作者、やなせたかしさんが亡くなられました。

 

やなせさんは私の地元、高知県の出身でして、

出身地である香美市にはアンパンマンミュージアム(やなせたかし記念館)もあります。

 

ここは他のアンパンマンミュージアムと違い、

子供向けのテーマパークというよりは、本当の意味での博物館といった雰囲気。

たくさんの原画のギャラリーやジオラマなどによって、

アンパンマンの世界観を知ることができます。おススメです。

 

 香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム

※外部サイトにリンクします。

 

特に原画は、アニメのアンパンマンを見慣れた目には、

とても暖かい色使いと、美しい図柄がステキです。

 

アンパンマンは単なる勧善懲悪ヒーローではなく、

やなせさんの考える「絶対的な善」を体現した存在であることは、

以前の記事でご紹介いたしました。

 

「アンパンマンの世界にはお金はあるのか?」

とか、

「なんでバイキンマンはいくら負けてもアンパンマンを倒そうとするのか?」

とか、

 

オトナの曇った眼で屁理屈っぽい疑問をついつい持ってしまうのですが、

やなせ氏は創造主としてそれらのクエスチョンに明確な答えを持っていて興味深いです。

 

なかでも私が気に入っているのが、

「アンパンマンの世界には法律はあるのですか?」という質問に対するやなせ氏の回答。

 

「はっきりとした政治や法律はありません。善悪は子どもにでもわかりますから」

 

中々にパンチがきいてません?

ご冥福をお祈りいたします。

 

ではまた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る