「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

確実に必要なお金。

2013.05.22

豚です。

こんにちは。

 

昨日お会いした方との会話で「なるほどっ」と思えた一言をシェア。

 

「確実に必要になるお金は、確実な方法で作る」

 

これはかなり本質をついています。

 

「確実に必要になるお金」というのは、

世代やライフスタイルによってよって変わってくると思いますが、

例えば老後の生活資金、結婚費用、子供の学費、住宅の修繕費、

といったものがあげられるでしょうか。

 

「確実な方法」と言うのは、

銀行預金や貯蓄性の高い積立投資、保険などが一般的ですかね。

 

そして逆もまた真なり。

 

「確実でない方法で、確実に必要になるお金を作ろうとしない」

 

と言い換えることもできますね。

あ、厳密には「確実でない方法”だけ”で」と言った方が正確でしょうか。

 

弊社のファンドに運用をお任せいただく際、

「余剰資金」での投資を強くおススメするのは、

まさにこの理由によります。

 

もちろん運用は堅実最優先であり、

まずは「資産を減らさない」ということをモットーにはしていますが、

それでも銀行預金や保険商品と比べれば、

ある程度のリスクをとっていることは間違いありません。

 

そういうリスクを許容したうえでの、

通常の定期預金や投資信託より高いリターンとなるわけです。

 

「無くなったらたちまち困るお金」

 

を預けるのには、やはり適さないというのは自明かと。

無くなったら困るお金をリスクにさらすというのは、

投資ではなくギャンブルですよね。

 

繰り返します。

 

「投資は余剰資金で」

 

ではまた。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る