「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

押し通る!

2013.05.23

7820516790_edf560b0d4_z

こんにちは。

 

私が好きなアニメの主人公のセリフに、 こんなのがあります。

 

「曇りなき眼(まなこ)で、見定め、決める。」

 

タイトルわかります? はい、スタジオジブリの「もののけ姫」ですね。

私のジブリランキングではナウシカ、 ラピュタの次くらいに来る作品です。

 

このころから、

俳優さんやタレントさんを声優に起用し始めたと思うのですが、

なにせキャスティングが絶妙です。

 

特に、巨大な山犬のカミであるモロの君を演じる美輪明弘さんが、

もうハマり過ぎで・・・たまらんです。

 

それはさておき、冒頭のセリフは、

主人公であるアシタカのものです。

 

周りに流されず、常に公正、公平に物事を見る、

そして自らの判断のみを恃み、責任を持つという自負と覚悟が、

短く端的な言葉の中に含まれていると感じます。

 

難しいんですよね・・・曇りなき眼で物事を見、判断する。

予断や先入観、偏見を一切排除し、

決めたことは自責としてやりきる。

 

んー、座右の銘にするほど、まだ人間ができていません(笑)

 

アシタカのセリフにはこんなのもあります。

 

「私は自分でここへ来た。自分の足でここを出ていく。」

 

徹頭徹尾おっとこまえー!ですね。

 

ではまた~

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る