「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

確かに。

2013.09.23

222906422_291cb08d89_z

こんばんは。

 

出ましたね、iPhone5s。

とりあえず予約しておこうと思ってヨドバシカメラにいったら、

在庫あったので機種変更してきました。5→5sです。

 

5sの目玉というか、新しい機能として「指紋認証」があります。

ロック解除とかアプリ購入とかが登録した指紋で行えるんですが、 これが予想以上に快適です。

認証に失敗することとか全くありませんし、 指の角度がズレていてもちゃんと認識します。

 

指紋認証を搭載したスマートフォンは前からありましたが、

その出来栄えも今回の5sが群を抜いているそうで。

実は世の中を変えるくらいのイノベーションなんちゃうかな?と思うくらいです。

 

ちなみに犬や猫の肉球でもちゃんと認識するらしいですね^^

あと物騒な話ですが、死んだ人の指では認証しないそう。

体温とか弾力とか、そういうのも関係してるんですかね?

 

で、新しい技術が生まれれば、

それを打ち負かしたい人たちもいるわけで。こんな記事が。

 

ドイツのハッカー集団、複製した指紋でAppleのTouch IDを迂回

※外部サイトにリンクします。

 

そこまでやるか。すごいですね。

まぁ、こうやっていたちごっこ的に技術は進歩していくのでしょうけども、

私が思わず笑ってしまったのは、この記事の最後のほうの一文。

 

「もし誰かが、このすべてを実行してあなたの電話に侵入することをいとわないとすれば、

あなたが指紋のセキュリティーどころではない問題を抱えている可能性が大だ。」

 

ぶはは、そりゃそーだ!

 

ではまた~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る