「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

事実確認。

51zn1QSbvmL__SS400_

こんばんは。

 

最近読んだ本を一冊ご紹介。

画像の入れ方がまだよくわからず・・・

 

稼ぎたければ、働くな。​ 山田昭男

 

著者の山田氏は、電設資材メーカー「未来工業」の創業者(現在は相談役)。

いろんなメディアにも取り上げられておられますし、

講演にも引っ張りだこだそうです。御年81歳。お元気!

 

「年間休日140日」

「従業員は全員正社員」

「どんなアイデアでも一つ500円もらえる」

 

などなど、型破りな経営方針を貫きつつ、

40年以上増収増益を続けているという、 驚異的な企業を創り上げました。

 

・・・まぁ、そのあたりの詳細は本を読んでいただくとして(笑)

この手の成功本とか経営者の武勇伝本、

これも広くはビジネス本というカテゴリですが、

やっぱりちょっと苦手です。でもたまには読みます。

 

経営者の先輩から学ぼうという殊勝な心がけからではありません。

成功者の話を聞くことでモチベーションが上がるわけでもありません。

 

強いていえば「話のネタ」として。 それともう一つ。

 

「やっぱり世の中にはすごい人がいる」

 

という事実だけを認識するためかな?と最近は思っています。

 

自分の把握している世界、

手が届く世界だけでは出会わないようなすごい人が、

世の中にはまだまだいると。理屈ではわかっていても実感はありません。

 

まだまだ高いステージがあって、広い世界がある。

「誰かを目指したい」のではなく「ただそこに昇りたい」と、

カッコよく言えば、まぁそんな感じです^^

 

でも最近は、リアルの場で出会う人の中からも、

ちらほらそうしたご縁がいただけるようになってきました。

 

百聞は一見に如かず。

百冊会ったことの無い人の成功本を読むよりも、

一人の突き抜けた人と会うほうが、インパクトは強烈に決まっています。

 

いるんですよ、

話だけ聞いたら「嘘やろ~胡散くさ~」って言うくらいすごい人って。

あれ?おススメ本の話じゃなくなってしまいました(笑)。

 

ではまた!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る