「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

スッキリした記事。

2013.07.12

8453339492_c0479710d5_z

こんにちは。

 

私は常々、ビジネスノウハウ本や自己啓発本の類にあまり興味が持てません、

というお話をするのですが、

その感覚をうまーく説明してくれている記事を見つけました。

 

 自己啓発ビジネスの餌食になる人々…夢実現のために、能力や資格より大切なこととは?

※外部サイトにリンクします。

 

つまり多くの人が「自分を高めるための”打ち出の小槌”」

のようなものがどこかに存在していて、

自己啓発本や自己啓発ビジネスでそれが見つかるのではないか?

という期待をしてしまうのではないかと。

 

その打ち出の小槌さえあれば、

自分の見たこともないような世界に一気に駆け上がって、

夢なりなんなりが実現するのではないかと。

 

でもその核であるべき「そのために今、何をするのか?」がスッポリ欠落していて、

いや、もっとひどい人になるとそもそも「何がしたいのか」

「何をもって自分のステージを上げるのか」すら念頭にないと。

 

まぁ概ねこんな状態なのではないかと思います。

 

投資の世界でも「聖杯」という言葉があります。

誰がやっても必ず勝てる必勝法、みたいなものですね。

 

これも同じようなことが言えまして、

確かに資産を大きく殖やす人が使っている手法や考え方、

というものはあるんですね。

 

でもそれを他の人が知ったからと言って、

同じことが再現できるかというとそんなことはない。

 

なぜなら資金量も、許容リスクも、

メンタルタフネスも、全く異なるから。

 

まぁいずれの話も究極、

本人が満足であればどうこう言う問題ではないのですが、

「結果」を求めるならば、パラダイムシフトが必要なのかなと思います。

 

徒然過ぎて、まとまりなくてスミマセン。

 

ではまた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る