「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

戦争と言う政治。

2013.09.03

2811341623_a249bbe2dd_z

こんにちは。

 

シリア情勢が緊迫の度合いを高めています。

 

元々はソフトな路線だったはずのオバマさんが、

何やら武力行使へと動きそうな情勢です。

 

以下、あくまで私の個人的な見方、ですが。

今もって常にどこかの国と戦争をしているアメリカは、

こうした武力行使に対して日本ほどアレルギーがありませんよね。

 

「やるならやったんで」と言う感じです。

まさかこれが純粋に「化学兵器使ったらダメじゃん!」という道義的な観点、

「世界の警察」たるものの純粋な善悪の問題として判断されている、

なーんて思っている人はいないと思います。

 

現時点のアメリカの場合ですと、

戦争を始めた方が、国内の様々な問題解決に好都合なんでしょうね。

 

量的緩和の縮小を初めとする経済政策をどこで断行するか、

政府が決めあぐねているのが今のアメリカ。

 

この手の経済引き締め政策は、

戦争であることを理由にすれば、やりやすいんです。

 

超ザックリと言えば、

 

「戦争で大変なんで量的緩和を縮小しますね~」

 

ってことですね^^;

そんな思惑も見えるような、見えないような。

 

つまり戦争と言うのはアメリカにとっては政治カードの一つなわけです。

今の日本が持ちえない、強力なカード。

 

ここで戦争の是非を語るつもりはありませんし、

やらないに越したことはないのは当然のことです。

 

が、ドイツの軍学者であるクラウゼヴィッツさんが 「戦争論」という本の中で、

 

「戦争は他の手段をもってする政治の継続にほかならない」

 

と書いたように、あくまで政治の延長、

最終的手段であるというのもまた事実。 単純な善悪論で語れるものでもないなと。

 

さて、どうなりますやら。

 

ではまた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る