「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

奇跡の村とか。

2013.08.07

4988502260_63717165ea_z

こんにちは。

 

長野県には、平均年収2500万円の村があるそうです。

 

平均年収2500万円“奇跡の村”で高収入男性が嫁募集

※外部サイトにリンクします。

 

すごいですね~。

 

年2500万稼いで、夏頑張った分冬はしっかり遊ぶと。

さらに観光産業に頼らないから、静かで暮らしやすい土地柄。

魅力に感じる人は多そうです。

 

ただ、2500万はあくまで「世帯」年収なんですよね。

何人で稼いでいる収入なのか、さらには農家には様々な設備もいりますから、

それらの購入やメンテにどのくらいのお金がかかっているのか、

また作物の出来は天候に左右されるという不確実性もありますし、

毎月安定した収入がある、一般的な会社勤めの世帯とはかなり事情が異なるでしょう。

 

単なる額面の比較というのはあまり意味が無いわけです。

「自由になるお金はいくらなのか」というのが結局大事なわけで。

サラリーマンと個人事業主や会社経営者では、

税金のかかり方も全く違ってきますし、経費の有無もある。

それと同じですよね。 農家の方もまたしかり。

 

「へえ~2500万!」で終わるのもいいですが、

ちょっとだけ踏み込んだ数字の読み方をしてみても面白いかもしれません。

 

やっぱりリスクとリターンの両面ありますよ、って話です。

 

ではまた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る