「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

しびれます。

Picaresque

こんばんは。

 

これはピカレスクロマンというジャンルだそうです。

 

 

ピカレスクというのは悪漢、悪党のことで、

悪党が主役の物語、というほどの意味ですね。

 

舞台は大正から昭和初期という、遠いような近いような時代。

近代化、洋化をを遂げつつあるカオスな日本の描写が、

なんとも香しくオシャレでドキドキします。

 

このシリーズは最初からずっと読んでいますが、

一話一話、胸がスッとする読後感が好きなのです。

 

その大きな要因は、 何と言っても登場人物のスカシた江戸っ子言葉。

 

殿下閣下もかまいやしねえ、盗られて困らぬ天下のお宝、

一切合財ちょうだいしようじゃねえか。

―振り向いて見れァ千鳥ヶ淵から九段坂、今を盛りの夜桜だ。

大内山から濠ごえの、風が渡ってばっと散らせァ絵にも描けねえ闇の花道。

高麗屋縞の段幕が、ばさりと落ちて音高く、一丁の柝でもへえったと思いねえ。

野郎ども、ぬかるんじゃねえぞ

 

第一巻「闇の花道」より

 

こんな調子の芝居がかったセリフが山盛りです^^

ちなみに「一切合財」は「いっさいがっさい」ではなく「いっせえがっせえ」ですよw

 

抜き出して書くとどうにも白々しいですが、

これがまたたまらないタイミングで出てくるんですよね・・・

 

各所に現代に対する作者一流の風刺も散りばめられていて、

ハッとさせられる事もありつつ、理屈抜きで楽しめます。

 

おススメです。

 

ではまた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る