「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

こんにちわ。ディーラー小林です。

昨日の夜土居社長とこんな話をしていました。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」


元楽天イーグルスの野村監督の言葉です。


今日はまさにそれを自らが再現してしまいました。

寄付はきちんと自分のやり方で取れていました。そこから同じ手法でいったのですが、うまく嵌らずチャラくらいになってしまいました。


そこでどうしても収益を稼ぎたくなり、動いている銘柄を探しました。※これが大間違いです(マーケットでなく自分の収支をみてしまいました)

そして行き着いたのが自分のパターンが当てはまりずらいマザーズの株。

いくら取りたいから動いているの探してもあんなにウスウスなのはやっては駄目です。


まず本日の間違いの1個目はここ。


2個目は指値を間違えて1円上を買ってしまいました。これもまた負けるべくして負けています。普通にやれば同値で逃げれました・・・。


3個目は後場13時半くらいまではコツコツ返済していたのに、そこからまた自分のパターンの株が無く、いろいろな銘柄に手を出したこと。そしてそれがまた流動性が乏しく売らずに粘っていたら取れるパターンのところを逃してしまったこと。



他にも敗因はあるのですがそれは自分の反省文を書いて反省します


(土居社長へ。後ほど内容メールします。すいません。)


だいぶまずいパターンに入っています。

6~7割ぐらいの勝率のものを取り入れてやっているのですが、それがうまく嵌らないのでそれ以外のことをやってヤラレています。


月間通すとそういうときが何日かはあるのですが、そこを今マイナスの状況で迎えているので余計に今日は手を崩してしまいました。

通常1日ベースの勝敗は3敗から多くて7敗くらいです。

今日で4敗というのはちょっと多すぎるのですが、敗因を分析して今週中にプラスに持っていけるようにまずは負けないことを心がけて明日はやります。


もし明日も負けるようでしたらリスク管理のため水曜日は1日お休みしてみているだけにします。



今日はこれからディーラー、元ディーラーが集まるマーケットフォーラム主催の忘年会です。

そこで今陥っている自分の症状を改善させるべくいろいろなデイーラーたちと話してきます。



勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし



これを肝に銘じて明日はやります。



今月の成績 4勝4敗

今日の収支 -1.32%



帰ってきたら自分のブログのほうに詳しい取引内容は乗せます。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る