「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

たまには営業されてみる。

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こんばんは。

インフルエンザは一日休んですっかり治りましたが、
まだウイルスはまき散らしているらしく、外出は禁止です。

その時間を利用して?事務所移転の準備を着々と進めています。

場所を決めたらおしまいってわけでもなく、
色々やることがあるものですね・・・お金もどんどん出ていきますorz

その中の一つとして、ネット回線を引かなければいけませんので、
いくつか比較検討し、問い合わせの電話などしていました。

久々に「やるやん!」という感じの応対をしていただいたのは、
N○Tのフレ○ツ光の問い合わせ担当の方。

料金プランや工期の目安について、
こちらの疑問によどみなくスルスルっと答えてもらえるだけで、
ずいぶん安心感があるものですが、その上でこちらが聞いている以上の事を

先回りしてサッと調べてパッと情報提供してくる手際の良さが光りました。

工期であればすぐに具体的な候補日を複数提示してくる。


プラン選択にあたっては、各選択肢のメリット・デメリットを公平に伝えてくる。

金額に差がある場合は明確に「○円高く(安く)なります」と即答する。


追加オプションのセールスも忘れないが「うーんそれ付けとこかなあ・・・」と、
ちょっと迷い気味なとこへ絶妙の間合いで「ただ一点だけ損するポイントが・・・」と伝えてくる。


しかもそのデメリットは大したことない内容で「いや、その程度なら問題ないです。やります」と言わされてしまう。

などなど、文章にしたら当たり前の羅列にも見えますが、
トークの滑らかさと、これらのワザを繰り出すタイミング非常に上手く、
ストレスを感じずに話が進められるのが心地よい。

特に最後のは「ネガティブクロージング」とでも名付けたいような、

見事なトークの冴え具合でした(笑)

そして何より関心なのは、

「お客様の大事な時間を使って話している」

という意識が高いこと。

何かを調べている間の時間には、必ず、
「この間に、他に気になっていることはございませんか?」
と聞いてくる。「ただ待たせる」ということをしない。

正直、同じ日に電話した同業他社さんの、
「聞かれたことに対してできるできないしか答えない」スタンスとは雲泥の差。
問い合わせだけのつもりでしたが、その場で契約してしまいました。

顧客対応や営業というのは、とっても意味のあるスキルの一つだなあと。
その奥深さをあらためて思い知らされました。ありがとうNT○さん。

普段はほとんど「営業する側」ですので、
「営業される側」に回ることは少ないのですが、たまにはアリですね。
勉強になりました。

ではまた!


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