「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

人脈?

こんにちは。

明日のセミナーに向けて、

今朝から張り切って東京に来ています。

今日も駆け込みで参加お申し込みがありました。

もし「もう締め切ったかな~」と思ってる方が

いらっしゃったら、まだギリギリ大丈夫です!

「"資産を守る"投資セミナー」の詳細、お申し込みはこちら。

さてさて私はと言えば東京駅のスタバで、

またもプチノマドワーカーです(笑)

なんとか準備も一段落し、

今日は色々な人にお会いさせていただく一日です。

どんな方々かと言うと、私がファンド設立時から

お世話になっている社長さんや、その関係者の方。

あるいはリクルート時代にお世話になった経営者の方などです。

今後のファンド運営の具体的なお話なども

させていただくつもりです。色々楽しみです。

こういう話をすると、

「土居さんいろんな経営者の方たちとお知り合いで、人脈広いですね~」

なんて言われることがあります。

私、人のご縁には恵まれている方だと思いますし、

素直にうれしいのですが、ここではたと考えました。

人脈。

人の「脈」。

脈と言うからには、

その間には血が通っていなければなりません。

血が通うのには、動脈と静脈があります。

動脈は新鮮な酸素を運び、

静脈は二酸化炭素を運ぶ。(でしたよね?たしか)

両者がうまく循環して初めて正常な「脈」として成立すると。

私が幸いにして今いただいている人間関係は、

そう考えるとあまりにも、私が一方的に恩恵を受けているだけ

という状態に思えます。

ひたすら酸素もらいっ放しというか。

循環してないと言いますか。

これは、本当の意味での人脈とは呼べないなーと思います。

端的にいえば「おんぶにだっこ」ですね。

今回のセミナーにしても、

多数の人に助けていただいてここまでこぎつけましたし、

ファンド運営全般については言わずもがな。

感謝の気持ちを忘れずに・・・なんて言葉では、

ちょっと薄っぺらくなってしまうくらい、

色んな方にお世話になってるなあ、と最近再認識しています。

どこかでこの関係が逆転して、

ご恩返しするようになれないと、「人脈」が広いなんて到底言えませんし、

本当の意味で独立・起業してるってことにはなりませんよね。

いただいたものは返さないと。

そんなことを考えつつ、そろそろ移動します。

ではまた!

有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』

をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。

メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、

投資についての裏話もお話しします。

どんなファンドがいいの?悪いの?

なんて話も書いていけたら、と思っています。ぜひご一読を!

メルマガ登録者の皆様の質問にもお答えしていきます。

無料メルマガ登録こちら から

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓


投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る