こんばんは。
会社に勤めているときモットーにしていたのは、
「お客様を選ばない」
ということでした。
もちろん私にも好き嫌いがありますので、
苦手な相手、不得手な顧客というのはありましたが、
それを表に出すのは、プロの営業マンとしては「ナシ」だと思っていたわけです。
特に営業力がずば抜けているわけでもない自分にとっては、
「どんな顧客でも対応できる」それが唯一のアドバンテージだとも思っていました。
営業マンとして必要な心得だと今でも確信していますが、
独立した今はどうかというと、実はあんまり実践していません^^;
・・・といっても、あえて実践していない、というところがあります。
つまり会社員時代に「お客様を選ばな」かったのは、
根底には「自分の顧客ではなく会社の顧客である」という意識があったからで、
お客様が会社のサービスを求めてきている以上は、
自分の好き嫌いで判断すべきではない、と。
まぁそんな堅苦しいと言えば堅苦しいことを考えていたんですね。
んで、今はというと
「自分がお付き合いしたいと思う方とだけ、仕事がしたい」
そういう思いが強いです。
「弊社のサービス」には私という人間の考えが色濃く反映されているわけでして、
当然のように「弊社のお客様=私のお客様」「弊社のパートナー=私のパートナー」
であると自然に思えるからです。
相手に「土居と末永く付き合いたい」と思われる自分を目指すとともに、
「自分の付き合いたい人としか付き合わない」と。
おこがましいと言われれば返す言葉もありませんが^^;
独立起業して、自分のマインドが一番変化した部分かもしれません。
選び選ばれる関係こそが理想でございます。
ではまた!
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