「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

電子刺青。

2014.03.17

tattoo

こんばんは。

 

「デジタルタトゥー」という言葉をご存知ですか。 意味は読んで字のごとく。

デジタル(ネット)の世界上でタトゥーのように消えることなく残り続ける様々なデータのことです。

 

ツイッターに軽い気持ちで投稿したバカやってる写真とか、

誹謗中傷や、個人情報を晒したり、あることないこと書いたり。

 

今回のSTAP細胞の騒動などはまさにこのデジタルタトゥーによって、

真実はどうあれ、論文に関わった方々の研究者生命が断たれる、

もしくはそれに近い状況になるかもしれません。

 

この「真実はどうあれ」というのが問題でして、

一度情報が拡散してしまえば、

それが本当のことなのかどうかはあまり重要じゃなくなってしまいます。

 

怖いですよね。これ。

有名になるということの負の側面。

 

いや、些細な事で個人のブログやなんかが炎上する世の中ですから、

有名人じゃなくてもデジタルタトゥーを残される可能性はあるわけです。

 

そうなったところで、真実でないのなら毅然としていれば良いわけですが。

メンタルが持つかどうか、 という事もありますよね。

 

なんか考えさせられます。

 

ではまた。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る