「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

それは美徳なのか。

2013.11.27

8067009896_2da7652e81_z

こんばんは。

先日香港の資産運用アドバイザーの方と打ち合わせした時のお話。

 

この方は香港人ですが日本での生活も長く、両方の事情をよくご存知です。

例えばですね、仕事でもプライベートでも構いませんが

「あ、この人合わないな」って相手がいた場合、どうします?

 

私はシレッとこちらからの連絡を取らないようにします。
で、徐々に疎遠になってフェードアウト、というパターンですね。

 

その方が余計な波風が立たないし、
相手も雰囲気で察してくれるかな?なんて期待もあります。

 

この話をすると「いかにも日本人的ですね」と。

 

人間関係における揉め事を嫌い、
何が何でも白黒ハッキリつけたりしないのは、日本人の美徳ではあります。

 

ただそれは、初めて会った方や付き合いの浅い方になら通用するけど、

ある程度関係性がある方ならどうですか?と質問されました。

 

ちゃんと話をすれば分かり合えたり、

相手にも言い分があったり、修復のきっかけがつかめるかもしれないのに、

何も伝えず身を引くというのは、相手に何のリカバリーのチャンスを与えない、

ということですよね。それは本当に美徳でしょうか?と。

 

んー、確かに。

実は一方的にバッサリ関係を切っているわけで、

とてつもなくドライな対応をしてしまっているのかも?と考えさせられました。

 

自分は日本人だから、ということばかりにこだわっていては、機会損失も多いのかも。

 

ではまた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る