「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

コネとかネゴとか。

2013.11.14

2013-11-07 13.26.37

こんばんは。

 

中国は「人治主義」の国だと言われます。

法治主義の反対語的なニュアンスですね。 全ては人、人次第であると。

 

今回、いくつかの金融機関に訪問しました。

 

2013-11-08 12.23.43 HDR

四大銀行の一つ、中国工商銀行。

 

2013-11-08 11.50.05 HDR

ゴールド好きの中国らしく、

金塊が展示してあります!

 

2013-11-08 15.20.18 HDR

こちら上海証券取引所。

 

 

これらの道中で「人治主義」確かにそうだなーと思われる場面がいくつもありました。

 

紹介されてアポイントも設定してある担当者が、

「私は聞いていない」「その手続きはやったことがないから無理」 と平気で言ったりします^^;

 

それはもう顔に「めんどくさい」と書いてあるのがわかるくらいの勢いで。

挙句、「どこそこの支店ならできるからそこへ行け」とか。

 

そこで負けずに食い下がって、

「わかる担当者を出してくれ~」とお願いすると、

次に出てきた人はビックリするくらい愛想よくスムーズに手続きしてくれたり。

 

金融機関ですらこれですから、 その他は推して知るべし。

 

ま、逆に言えば既に信頼関係がある場合の仕事の速さはスゴいんですけどね。

完全ストレスフリー。

未だコネとかネゴが公の場で堂々と活用されている、という雰囲気です。

 

日本と違う意味での折衝能力というか、

メンタルの強さが必要だなと思いました。

 

ではまた!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る