「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

全体を観よ。

2014.02.17

russia

こんにちは。

 

オリンピックではフィギュアスケートの

羽生結弦選手が見事金メダルを獲得しました。 おめでとうございます!

 

そのフィギュアスケートで一方こんなニュースも。

なんとはなしに、身につまされるお話です。

 

 五輪=男子フィギュア、プルシェンコの棄権が大きな波紋

※外部サイトにリンクします。

 

ロシアでは「英雄」と称えられていたプルシェンコ選手ですが、

かの国では政治家までもが批判し、世論が炎上する事態となっております。

 

「終わりよければすべてよし」という諺がありますが、

この考え方って一歩間違えればものすごく危険だということがわかりますね。

 

これはロシアと言う国がそう、というわけではなく、

人間とはつくづく「目先の結果」でしか物を考えない、 ということの証左でもあります。

 

この記事中にもあるように、

冷静に考えればプルシェンコ選手が「勝利したことの方が多」く、

これまでの多大な貢献が今回の棄権によるマイナスを上回るのは、

だれの目にも明白なわけです。

 

つまり彼の選手としての実績が「トータルでプラスかマイナスか」

という視点で見れば、明らかに大幅プラスなはずなのに、

直近でのマイナスポイントが過剰に取り沙汰されてしまうという。

大きな時間の流れの中で物事を見る、ということの難しさを感じます。

 

特に政治家なんてこの「トータルでプラス」にする職業の

最たるものだと思うんですが、奇特な方もいるものです。

 

投資でも全く同じことで、

途中の浮き沈みを経ながらも最後に想定した利益が残ればよいわけで、

「トータルでプラスなら良し」という考え方は重要だと思います。

 

全然関係ないオリンピックの話で、 ふと考えてしまいました。

 

ではまた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る