「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

投資のゴールは富裕層?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【いよいよ明日まで! 7/20まで手数料が無料です】

「絶対収益追求型」ファンドの本気をお見せします。

今ならお申込み手数料・管理手数料が無料です。

手数料無料キャンペーンのご案内はこちらから。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こんにちは。

最近、ファンドに関するお問い合わせも増えてきて、
大変ありがたい限りなのですが、
中には「この人、明らかに同業さんよな」って方もいらっしゃいます。

まぁ大体わかりながらも、別に隠す必要も無いので、
普通に対応させていただくわけですが(笑)

多少なりとも同業さんから一目置かれるようになったのかな?
という点では、喜ぶべきだなと思ったり。はい前向き!

さて昨日は、信頼できる知人の紹介で、
大阪で開催されたとある投資セミナーに行ってきました。

一口50万円からの投資で、内容については、
しっかりしたものかなという印象。

ただどうも気になるのが、スピーカーの方の煽りっぷり^^;
今回の案件に関わっている有名企業や、華々しい経歴を持った
セレブの方々をこれでもか!これでもか!と紹介。

典型的な「権威づけ」による信頼感の醸成、ってやつです。
もちろん大事なことですし、私もサイトに推薦文などをいただいてますが、
やり過ぎると逆効果な気がしますね・・・他に話ないんか?って。

とはいえ、それは事実ベースの話だから、
まぁ好みの問題と言えばそうでしょう。

それよりさらに気になったのが、
「無理やりかつ曖昧なゴール設定」でしょうか。

「お金の悩みが無くなるんです!」


「富裕層は夜中に急に海外に行きたくなって行っちゃうんです!」


「限定モノのブランド品が電話一本でキープできちゃうんです!」


「さーみんなで富裕層になりましょう!」

・・・etc.

これ、情報商材やFX業者の広告なんかで常套手段として使われます。

「値札を見ないで買い物できるようになります」


「人間関係に悩まされなくなります」


「毎日満員電車に乗らなくて済みます」

みたいなやつですね^^
最大公約数的で漠然とした「富裕層」や「セミリタイヤ」
という「なんだかすごそうな」イメージを見せて、
そこに到達したいという欲求を煽り立てるテクニックです。

曖昧であるがゆえに、

「なんだかいけそうな気がする~(古っ)」

と思えてしまったりするわけです。

そりゃ人間、どっちかと言えば「値札を見ずに買い物したい」でしょうし、
「行きたい時に海外旅行に行きたい」ですからね。

・・・どっちかと言えば、です。

問題は、それがあくまで最大公約数であり、
誰にでも当てはまるけれども、じゃあ個別に一人一人を見た時に、
その人が本当に求めていることとは限らない、ってことです。

ギャンブルなら、別にいいんです。
「これで一山当てて、フェラーリ買ったる!」で。
勝っても負けても、あぶく銭ですからね(笑)

でも投資となると、もう少し具体的に考えないと危うい。

「とにかくお金を殖やしたい!」ってのは、
「宝くじに当たって欲しい!」ってのと変わりませんからね。

いつまでに?いくら欲しい?何のために?
そのために必要な利回りは?期間は?元手は?リスクは?
沢山の?を積み重ね、明確なゴール設定が必要なのではないかと。

投資には「明確なゴール設定」が無いと、
「無理やりかつ曖昧なゴール設定」に心がなびきます。
大切な資産を投資するのにも関わらず、です。
「なんだかすごそう」で投資してはいけませんよね。

こういう煽り方をされると、個人的にはものすごく気分が萎えます^^;
せっかくいい投資案件なのに、なんだかもったないなあ・・・と思ってしまいました。

参加者にご年配の方が多く、解りやすくしようと思ったら、
「富裕層!」推しでいくのが手っ取り早いのかもしれませんけどね。

さ、あなたは何のために投資をしますか?

ではまた。



【無料レポート】

有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。

メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、
投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。


【ファンドの運用パフォーマンスについて】

6月の各ファンドパフォーマンスまとめはこちらから。

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓


投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る