「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

最近多いおもしろい名前の投信

こんにちわ。
3号運用者ディーラー小林です。

今日は投信について少し話してみましょう
なんでそんな話をしたかというと、このところの設定の投信の名前がおもしろいからです。
何故設定される投信を調べているのかは後で書くとしてまずは面白い方からご紹介します。

本日設定の投信です。

ニッセイ・ワールドスポーツ・ファンド─メダリスト─Aコース (為替ヘッジあり)
  
ニッセイ・ワールドスポーツ・ファンド─メダリスト─Bコース (為替ヘッジなし)
────────────────────────────────────
設定上限額:1050億円かつ合計で1050億円  設定額  :──  販売会社 :大和証券

前にも円ヘッジソブリン/Jリート インカムオープン(毎月決算型) <愛称:トキ子育て応援ファンド> ってのを見つけてう~ん何に投資しているんだろうと非常に気になったりしましたが、
今日のもまた何に投資するんだろうと思ってしまいます。

トキ子育て応援ファンドっていうくらいだから、トキがいそうな土地でも買うのかな(笑)

では今日のワールドスポーツ・ファンド─メダリストって名前から予測すると・・・。

まさか選手に投資???ってことはないでしょうから
五輪のスポンサーの会社でも買うのかな??
それともアシックスとかミズノとかスポーツメーカーでも買うのかな?

為替ヘッジが必要ってことは海外の会社も買うってことだよなぁ…。

なんて考えたりしてしまいます。

これも目論見書欲しいなぁ(笑)

話は変わってこういうのはわかりやすいのですけどね。
『トヨタグループ株式ファンド』

これはトヨタグループを明らかに買いますよね。
ということは設定日にはトヨタグループの株が買われる可能性が非常に高いですから、先に仕込んでおくということができますね。
まじめな話投信の設定を調べているのは、このようなことができる可能性があるので調べているということです。

こういうのもわかりやすいですね。
紀陽地域株式・外債バランスファンド

http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=0431106C:JP

どのくらいの割合が外債にになっているかはちょっとわかりませんが運用方針が以下のようになっています。

運用方針:和歌山県および東大阪市以南の大阪府(大阪市は除きます。)の地域企業(株式 公開企業に限ります。)の株式、ならびに海外のソブリン債等を主要投資対象とし、安定 した収益の確保および信託財産の成長をめざして運用を行ないます。

これも設定日に歌山県および東大阪市以南の大阪府(大阪市は除きます。)の地域企業(株式 公開企業に限ります。)の株式が買われる可能性が高いですよね。

ちなみに今日設定の残りのファンドは

◎野村日本高配当株プレミアム(円コース)毎月分配型
  野村日本高配当株プレミアム(円コース)年2回決算型
  野村日本高配当株プレミアム(通貨セレクトコース)毎月分配型
  野村日本高配当株プレミアム(通貨セレクトコース)年2回決算型  /野村アセットマネジメント
  ────────────────────────────────────

 設定上限額:各2000億円  設定額  :──  販売会社 :野村証券

昔は高配当株って書けなくて好配当株って書いてあったのが多かったですが、今は高配当って書けるのですね。高配当と書くとなんか配当が高いように感じてしまいますからね。

ってか高配当っていう判断は誰がするの??

って疑問がわきますが…。相対的に見てなのかな。

と捻くれた感想を言ってみました。

これもまた相対的に見て配当利回りの良い時価総額の結構ある銘柄が今日買われる可能性が高いですよね。
先ほども書きましたがこうやって先回り買いするわけですね。

できれば各証券会社でどれくらい当初集められたか聞けるとどのくらい買い需要あるのかなってわかるので余計にいいのですがね・・・。

投信の設定一つについてもいろいろと投資に役立つことがあります。
そんな真面目な話を書こうかなって思っていたら思いのほか最近はおもしろい名前の投信が多かったので、皆さんにも見てもらいたくて書いてみました(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【セミナー動画を公開しています】

東京で開催された有料セミナー、
「知られざるプライベートファンドの魅力」の動画を無料公開中!

なぜ、プライベートファンドは下げ相場でも利益をあげられるのか?

動画をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。 

※Facebookのアカウントが必要です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る