「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

投資相談をする上で信頼できる人とは??【今週の経過報告含む】

おはようございます。3号運用者ディーラー小林です。


まずGWに入ってからの状況ですが、少し長めのポジションを持ってみました。

これに関しては結果がでるのは先になると思いますので、のんびり構えていきたいと思います。

短期的な目線はユーロに関しては売り目線でいます。

本日の雇用統計で動く可能性がありますので、できれば短期でとったポジションについては、そこまでに一度閉じたいなと思っています。

さてタイトルにも書きました、

「投資相談をする上で信頼できる人とは??」です。

私はディーラーをやる前にある銀行系証券で支店営業をやっていました。

私が入社したのが2002年ですからドンドン相場が悪くなる時に営業をしていたわけです。

飛び込み営業をしても話すら聞いてもらえません。

不稼働顧客にあたっても同じようなものです。話してくれたと思うと大抵怒られることばっかりです。

私も頭はよくありませんが、馬鹿ではありませんので、何故怒られるんだろうということを考えました。その理由としては

・損している

・買う時だけ電話とかしてきてそのあとほっときっぱなし

etc・・・。

電話でいつも怒られていて言われることって一緒だなぁって感じ始めました。

・損している

⇒だったら儲けさせてあげればいいじゃん

⇒儲けられる銘柄を探そう(あのころはまだ株しか知らなかったので…。)

⇒銘柄を買ってもらうためには・・・。

⇒いきなりは買ってもらえないので、5個銘柄を言うのでそのうち4回当たったらやってほしいとお願いする。

本当に売り買いのタイミングを言ってました。で、4回どころか5回当てるわけです。

昔はある法則があったので取りやすいものがあったのですよ。なので大抵5戦5勝でした。

きちんと見ていてくれるお客様は3回目くらいでもうやってくれましたね。

ここで何事にもお客様は結果を重視していることを学びました。

これはファンドであれば余計にそうですよね。ディーラーというのは自分だけの世界なのでお客様から怒られたりしないのである意味精神的には楽だったかもしれません(笑)

・買う時だけ電話とかしてきてそのあとほっときっぱなし

これもほっておかなければいいだけですね。失敗したときでもごめんなさい。と言ってそのまま持った方がいいのか損切りしたほうがいいのか、損切りしないといけなければどのタイミングが損が少なくて済むのか等をしっかりと話せばいいわけです。

⇒株価の報告とかでもいいわけです

これもファンドに生きると思うのですよね。

自分の預けたお金がどうなっているかわからない。それが一番怖いと思います。

実際に直接お会いした出資者の方にもそういうお話を聞いています。

話している中で、運用者からこのようにコメントが出たりしているのは安心できるという言葉を頂戴しました。

いいことはやはり継続すべきだと思いますので続けていきたいと思います。

まぁこんな風にいろいろ怒られたことをどうしたら怒られなくなるか、そして成績につなげるか考えて行動していたらいつの間にか営業成績も支店でトップになっていました。

もちろん、そのあと推奨した株があたりまくっていたというのもありますがね・・・。

怒られているうちにお客様の要望がわかったわけですね。

信頼できる人というのは、

・きちんと話を聞いてくれる

・ダメなときはなぜダメなのかと対処法を怒られても教えてくれる

・当たり前ですが結果を出す

自分が最初は怒られながらもお客様にいろいろ聞いた結果このような人が信頼できる人っていうことに気づきました。

これを読んでいる人たちで勧められて買った株や投信、為替、外債なんでもいいです。損して困っている人たちがいると思います。

大抵の人は今あるものをこのまま持っていていいのかどうかがわからない。で、ほっておくとドンドン下がっていくという恐怖と戦っていると思います。

そして目減りした資産をこれ以上出来れば減らさないように元に戻したいという人がほとんどだと思います。

土居社長が無料相談会を開きますので、そこでまずきちんと金融知識のある人に聞いてもらって下さい。そして自分がどうしたいかきっちり話してください。

少しは前に進めると思いますよ。

※ファインドエッジは証券会社でもなければ投資助言業を持っている訳でもありませんので、この様な相談の結果に対して対価をとることは法律上の関係でできません。純粋にご相談にのる形ですのでご安心ください

投資相談会の詳細はこちらです

http://findedge.jp/advise

私宛の質問はこちらへ

kobayashi@findedge.jp

有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』

をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。

メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、投資についての裏側もお話しします。

どんなファンドがいいの?悪いの?

なんて話も書けたらと思います。

メルマガ登録者の皆様の質問にもお答えしていきます。

無料メルマガ登録こちら から

人気ブログランキングお願いします


投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る