「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

世の中のファンドマネージャーが表に出ない理由は??

こんにちわ。3号運用者ディーラー小林です。

まずは今週の途中経過です。

チャートを見てください。

EUR/USD 日足

「資産を守る」投資ファンド 株式会社ファインドエッジのBlog

先週、今週動いていないのが目に見えてわかります。

幅が出ていないですよね。

その中でも今週の月曜日は見ての通り動きがありましたので積極的に売買しましたが、火曜、水曜は様子を見て動いていません。

火曜日のスペイン国債の入札がうまくいったというニュースが流れた後、多少動きましたが、レンジを抜けるには至りませんでした。

本日またスペイン国債の入札がありますが、通過後どんな動きをするでしょうか?

私たちは材料に左右されるような一瞬の動きを取りにいくことは今のところしていませんが、この材料によってトレンドが変われば確認後入ることになると思います。

なので、発表前にブログの更新もできるのですがね(笑)

相場の話よりも皆さん裏話的な方が好きな方がいるかもしれませんのでなるべくそういったファンドであったり、投資の裏話を混ぜていければと思います。

さて今日はファンドマネージャー(以下FM)で世の中に出ている人は少ないと思いますが、何故あまり世の中に出てこないかを話してみますね。

・身に危険が及ぶ可能性がある

当たり前ですよね。でもこれが一番の要因です。

多くのお金を扱うFMは多くのお金を持っていると思われます。

誘拐するにも多くのお金を持っていそうな人の方がいいですからね・・・。

なので顔をさらすと、誘拐される危険性があるのでさらさないという人が多いです。

かの有名なBNF氏も以前はテレビにでたりしていましたが、ある日突然消息もわからなくなってしまいました。

噂ではBNF氏を含めた集まりがあったらしいのですが、その参加者の一人がBNF氏の恰好などをある掲示板に書き込んだことから、身の危険を感じたBNF氏はそれ以降人前に出てこなくなった。なんて話も聞いたことがあります。

誘拐リスクもそうですが、大きな損失を出した時に、刺されたり直接的な被害をこうむる可能性があるという身の危険もありますね。

これに関しては私も顔を出していますので、非常に怖いところではあります。

今はFacebookなどを調べればある程度行動も予測できてしまいますので、Facebookの場所機能やタグ付機能はオフにしています。

ちなみに私は逃げも隠れも致しませんので、何か言いたいことがある場合は、メールにて連絡くださいね。きちんと対応させていただきます。

もう一つは色々な誘惑による身の危険ですね。

ハニートラップももちろんですが(笑)、いろいろな情報が回る世界です。この間NYから来た預かり8000億円以上のFMと話をしたというのを書きましたが個別株とかはインサイダーになる可能性が高いので、触らないようにしている。と話していました。(正確に言うと、私が英語わからないので身振り手振りですがw)

その気はないのに疑われるのも面倒だってことだと思います。

これらを考えるとあまり表にでるメリットってないので表に出てくるFMが少ないのだと思います。

じゃぁなんでディーラー小林は出ているの??

って話は、もともと私は顔出していたのでそれほど抵抗がなかったのと、逆に顔を出している人が少ないのであればそれも売りになるでしょう。と土居社長の考えに共感したのが理由ですかね。

インサイダーとかはリスクとリターン考えて絶対にやるつもりはないですし、私がひっかかりそうなのはハニートラップくらいですかね(笑)

今週も相場の話よりも裏話が長くなってしまいました…。

実は相場で一番難しいのは「待つ」という行為なのですよ。

皆様から預からせていただいている資金を「あえて何もしない」という選択肢を取るのは非常にプレッシャーがかかる行為です。「何も見ていない」のではなく、「ずっと見ているのに入れるところがないので、わざと入っていない」のです。ちょっと動くと商いしたくなりますが、ロジック外のことはやらない。これが勝つことに繋がりますので「あえて待つ」これもこの動かない相場の中では積極的にやる投資法なのかもしれません。

ファンドのお問い合わせは

土居社長へは

こちらのお問い合わせフォームまで

私あてには

こちらのメールアドレスまで

質問等おまちしております。

有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』

をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。

メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、投資についての裏側もお話しします。

どんなファンドがいいの?悪いの?

なんて話も書けたらと思います。

メルマガ登録者の皆様の質問にもお答えしていきます。

無料メルマガ登録こちら から

人気ブログランキングお願いします



投資信託 ブログランキングへ

]

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る