「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

強いビジネスとは。

こんばんは。

さきほど、札幌から大阪に戻ってきました。

行きより帰りの方が20分くらい余分にかかるんですね、飛行機。

これって偏西風?の影響なんですかね?

今日はお世話になっているパートナーの方と、
ある投資案件の工場視察にいってきました。

ホテルに先方社長直々のお迎え・・・恐縮です。
ちなみにクルマはポルシェ・パナメーラ。
かなり景気良さそうです^^

「資産を守る」投資ファンド 株式会社ファインドエッジのBlog-ポルシェ

で、札幌某所にある工場にご案内いただきました。
セキュリティのため場所はシークレット、だそうです。

工場といっても拍子抜けするくらい、
なんの変哲もない事務所風の建物ですが、
この中である製品の加工が行われています。

「資産を守る」投資ファンド 株式会社ファインドエッジのBlog-事務所

「資産を守る」投資ファンド 株式会社ファインドエッジのBlog-工場

工場内に無造作に停められてるメルセデスのSクラス。
お金の匂いがしますね^^;

大きな加工機械とか、設備があるわけではなく、
工場内は意外とガランとしてます。想像とかなり違う(笑)

でも逆に言えば設備投資が少なくて済むため、
その分利益率は高いということですね。

加工はかなりアナログな手作業メイン。
単純作業も多いため、

「一時間くらい作業してたら、感覚が麻痺してくる」

と社長さんがおっしゃていました(汗)。
でもこれがめちゃくちゃ売れるのです。

安定した仕入れと、
売り先さえ見つかればかなり「おいしい」ビジネスなのですが、
いかんせんその道筋づくりが中々難しい。

昨年、うまくそのルート構築に成功したこちらの企業さんは、
いまや完全に波に乗ってます。数人のメンバーで月ウン千万の売り上げ。
あればあるだけ買い手がつく、という状況だそうです。

非常に換金性の高い製品の為、
盗難リスクも常にあり、そのために工場の場所などはあまり
大っぴらにはできないとのこと。

原料の買い付けは現金なのと、加工工場が必要なのとで、
ある程度イニシャルコストがかかりますし、

ルート構築の難しさから競合もあまりないらしく、
その点でも「強い」ビジネスモデルですね。
売り先の開拓が進めば、さらにグンと伸びそうです。

この前も書きましたが、

モノが見える実業と言うのは、安心感がありますね。

投資先としては、かなり有望だと感じます。

いいお話が聞けました。
今後も要注目です。

ではまた。

有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』

をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。

メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、投資についての裏側もお話しします。

どんなファンドがいいの?悪いの?

なんて話も書けたらと思います。

メルマガ登録者の皆様の質問にもお答えしていきます。

無料メルマガ登録こちら から

人気ブログランキングもクリックお願いいたします!


投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る