「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

投資家は愚か者?

こんにちは。

アメリカの金融大手、ゴールドマン・サックスの元従業員が、

同社を批判する手記をニューヨークタイムズに寄稿したそうです。

ロイターによると、その内容は

「容赦なく顧客を食い物にする姿を見て気分が悪くなる。

この1年で5人のマネジングディレクターが自分の顧客を

『muppet(操り人形、英国では「愚か者」を意味する俗語)』呼ばわりしていた」

と、真実であれば中々にショッキングな内容です。

もちろんゴールドマン・サックスは「同意できない」として、

猛反論していますが、同社の株式は3.3%下落し、

事の重大さを物語っています。

あくまでこのニュースが真実であれば・・・ですが、

金融業界の本性と言うか、とってもコワいお話ですね。

真偽はさておいても、示唆に富んだニュースであるとは思います。

ここでいうゴールドマン・サックスの「顧客」とは、

同社で資産の運用をしている投資家です。

同社は富裕層を中心とした顧客が持つ多額の資産を預かり、

総資産は70兆円以上とも言われ、社員の平均ボーナスが6000万円以上

(もちろん、一部の超・高額報酬を受け取る人たちが平均を押し上げています)

という報酬水準の高さでもよく話題となります。

全てが桁違いのお金が日常的に動いている。

そんな中に身を置いていると、いつしか顧客が人間ではなく、

札束に見えてくるのかもしれません。

「愚か者」などという言葉は、そうした感覚からしか、

出てくることはないように思います。

同じ金融業界の末端に携わる者として、

このニュースは戒めとしなければいけないな、と感じます。

我々が運用する資産は、一般の方から見れば

大きな金額になりますが、それはどこかから降って湧いてきたものではなく、

ましてや運用する人間が作り出したものでもありません。

投資家の方一人一人の大切な資産であるという事。

投資家の方の満足無くしては、

我々の成功もあり得ないという事。

何か品物を購入いただいて、対価をいただくわけでもなく、

ただ「お金を殖やす」というシンプルなビジネスであるだけに、

なおのこと投資家の皆様とのつながりを疎かにすべきではない、

思い上がってはならない。

そう感じます。

ではまた。

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