「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

日本人の投資レベル。

おはようございます。

大阪の資産運用会社が金融商品取引法違反(金商法)で摘発されましたね。

FXへの投資で112人から計11億円集めたそうです。

投資セミナーでカリスマトレーダーと称する人たちを登場させ、

社長が「損はさせない」と勧誘したと。

これで11億・・・実際の配当は2億6千万円されていたそうで、

残ったお金から運用経費などを差し引いても約6億円が使途不明とのこと。

きっと、もう無いんでしょうね・・・6億。まさに濡れ手に泡。

ファンドを運営する立場から見れば、

どうやって11億も集めたのか?がとても気になるところです(笑)

が、しかし。

そんな気楽なことばかりも言ってられない事件だとも思います。

それは金商法という立派な法律違反であるこの投資に、

やすやすとお金を投資した人が112人もいるということ。

無登録業者であったことももちろん違法ですが、それだけではありません。

勧誘の際、2~5%の配当を約束して投資を募ったそうですが、

そもそも配当を約束すること自体が禁じられているのです。

こんな話に乗ってしまうという、日本人の金融リテラシーの低さは

少なからず問題です。

「投資にノーリスクのおいしい話なんてない」

はい。これにつきます。

もちろん、業者側の情報提供の仕方に問題はあったのでしょうが、

こうした事件が報道されるたび、日本人がいつまでたってもお金を上手に

運用できない、そしてそのための知識が圧倒的に不足していることの

悲しい証明であると感じます。

投資家の方々の大切な資産を預かり、

運用し、また情報を提供する側の人間として、

気を引き締めていかなければいけませんね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る