「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

株価、為替、経済指標とファンドのパフォーマンス

こんばんは。

昨日の東京為替市場では、

午後に1ドル=80円の大台に乗せました。

昨年8月4日以来、約半年ぶりということになります。

国内外の株価や、為替、

ニュースになるような経済的な動向などがあると、

親しい人などに決まってこんな質問をされます。

「これってお前のとこのファンドにはいいニュースなん?悪いニュースなん?」

ファンド運用という観点で見た場合の答えは、常に

「良くも悪くもない」

です(笑)

たとえば弊社の1号ファンドでは、

FXや株式などで分散運用をしていますが、

相場の上昇局面であっても、下降局面であっても、

売り買い両方の取引を交えつつ、積極的に利益を獲りにいきます。

もちろん「休むも相場」ですから、各運用チームの判断によっては、

大きな動きがあっても全くトレードしない場合もあります。

ですから相場の上げ下げそのものは、

ファンドの利益や損失とは直結しないわけですね。

ただ、目の前の動きに粛々とついていくのみ、です。

このあたりが、日経平均など特定の指標(インデックス)と連動

もしくは指標をやや上回る運用を行う「インデックスファンド(パッシブファンド)」や

「アクティブファンド」と呼ばれるファンドとの違いです。

指標と連動するということは、

指標が下がった場合はパフォーマンスも下がるわけですね。

ファンドの種類の厳密な分類は割とややこしいのですが、

弊社のようなファンドは、相場がどのような動きをしても

それに応じて資産の絶対額を殖やすことを目指すので

「絶対収益追求型ファンド」などと呼ばれます。

このあたりの詳しいお話は、

25日のセミナーでもしようと思います。

いよいよ明後日に迫ってまいりました。

お席にはまだ空きがございますので、

ギリギリに都合がついた!という方は是非お越しくださいませ。

「"資産を守る"投資セミナー」の詳細、お申し込みはこちら。

ではまた。

有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』

をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。

メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、

投資についての裏話もお話しします。

どんなファンドがいいの?悪いの?

なんて話も書いていけたら、と思っています。ぜひご一読を!

メルマガ登録者の皆様の質問にもお答えしていきます。

無料メルマガ登録こちら から

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓


投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る