「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

運転と投資。

2014.06.08

traffic

こんばんは。

 

クルマに乗っていると、
たまにものすごーく運転が荒い人に遭遇することがあります。

 

一般道でも高速でも、やたら頻繁に車線変更したり、
交差点で際どいタイミングの右折かましたり。

 

そんな急いで目的地まで何分早まるの?
と思ったりしますが^^;

 

こういう人は予想するに、
たいてい「自分は運転が上手い」と思っているのでしょう。
自分がクルマをコントロールする技に優れているんだと。

 

でもそれって大きな勘違いですよね。
荒い運転は、周りがそれを許容することで成り立っているわけで、
その人が上手なわけではなく、かえって下手な運転を、
周囲のドライバーが「迷惑」という形で受け入れているだけに過ぎません。

 

そのおかげで自分が「運転が上手い」と勘違いさせてもらっていると。

 

投資もこれに似たようなことがあるなと思います。
特に株式や為替など、相場にまつわるものの場合です。

 

相場に直接影響をおよぼせる程の資金量があるなら別ですが、
ほとんどの投資家は相場をコントロールすることなんてできませんし、
したがって未来の動きを正確に予想することもできません。

 

ヘッジファンドや機関投資家たちビッグプレイヤーに翻弄されながらも、
その「おこぼれ」にあずかっているに過ぎないわけです。

 

そこを勘違いすると「自分は投資が上手い」と過信して、
いずれ痛い目をみることになりそうです。

 

運転中にふとそんなことを考えました。

 

ではまた。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る