「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

♪僕に向けられてる・・・

2014.01.28

sign

こんにちは。

 

つい最近、海外と書類のやり取りをしていた時のこと。

 

先方に、

 

「サインが違うんですけど」

「正しいサインをご記入ください」

 

と言われてしまいました。

 

そんなこと言われても、

普段からサインは一種類しか書かないので、

今書いてあるものしか思い当たりません。

 

字が汚すぎて違うってことになったのか、

あるいはその先方にだけカッコつけて違うサインを書いたのか・・・。

 

どうしても思い出せません。

海外って印鑑じゃなくてサインで手続きを進めるのが主流ですよね。

印鑑なら最悪新調して、印鑑登録しなおして、ということができますが、

サインの場合自分の頭の中にしかありませんので(笑)こうなるとお手上げですorz

 

ええ~・・・どないすんの・・・と悩んでいたら、

ふと思い出しました。

 

その時のサインは「漢字」だったことを。

つまり普通に自分の名前を日本語で書いていたわけですね。

 

てなわけで書類を再送信して一件落着しました。

印鑑とサイン、どっちもどっちだなという、

まぁただ単に私がおマヌケなだけの話でした。

 

ではまた~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る