「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

Taiwan Style.

2014.04.25

cheers

こんばんは。

 

台湾では現地の方と何回か会食がありました。
みなさん必ず「これが台湾式だ」と言って、
やたらめったらお酒を飲ませてきます。

 

ビールかウィスキーメイン。
眼が合うたびに「乾杯~」で、一度乾杯したらその文字通り、
全部飲み干さないと許してくれません。

 

「お酒が弱い奴は台湾でビジネスできない」
と冗談交じりに言われましたが、半分ホントだと思います^^;

 

これは日本以外のアジア(特に中華圏)全般かもしれませんが、

とにかく食事にしてもお酒にしても、
「もーこれ以上無理です!」と言わせて初めておもてなし完了、みたいな雰囲気がありますね。

 

でもその反面、飲んで胸襟を開いて語りあうことができれば、
回りくどいコミュニケーションは一切なし。
「で、俺はお前に何をすればいいんだ?」とストレートに話が進みます。

 

この機微をちゃんと理解しないといけないなあと感じました。
それにはまず語学なんですよねぇ・・・言ってることがすぐに理解できないと。

 

ではまた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る