こんにちは。
今日はビジネスパートナーの紹介で、
ある外資系銀行のセミナーに出席してきました。
いわゆる「プライベートバンキング」部門が、
預金額の大きな顧客(今回の場合およそ5000万円以上)に対して、
金融情勢に関する情報提供と自社商品のセールスを兼ねた囲い込みのためのセミナーです。
ちなみに銀行の「プライベートバンキング部門」と、
「プライベートバンク」は全くの別物です。
ものすごくざっくり区別しますと、
「プライベートバンキング」はあくまで銀行の上得意に向けて、
資産運用などで顧客の要望に応じて通常よりも自由度高くカスタマイズするサービスを提供します。
つまり銀行の一つのサービス部門ですね。
一方「プライベートバンク」は、プライベートバンカーが運営し、
超富裕層を対象とした資産管理業務がメインです。
で、今回のセミナーは「プライベートバンキング部門」の方です。
預金額でのフィルタリングがあるので、
まぁ当然と言えば当然かもしれませんが、 比較的年配の方が多く、
私と同年代くらいの投資意欲旺盛そうな方は あまり見受けられませんでした。
セールスする商品も少し特殊ではありますが定期預金の一種でかなり保守的な印象。
既にある程度の資産を築いている方の場合、
「どれだけ増えるか」よりも「大きく減らないか」ということに主眼をおかれる場合が多いので、
そういうコンテンツになるんでしょうね。
とはいえ、こうした形で定期的に顧客に情報提供(もちろん有益な)しつつ、
関係性を深めていくことは重要だなと。狭く深く。
そのあたり、ちょっとした気づきを得ました。
今後の展開に関するヒントが少しあったような、
なかったような・・・そんな気がします(笑)
ではまた!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※【無料レポートVol.1】
有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。
メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。
無料メルマガ登録はこちらから。
【無料レポートVol.2】
ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。
「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら
↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓
投資信託 ブログランキングへ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
最近のコメント