「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

無用之用。

2013.10.28

3574562520_08c38e8506_z

こんにちは。

 

昨日の記事は各方面からなかなかの反響がありました。

 

「あれはヒドイ(笑)」

 

「心意気は認める」

 

「もはや投資とは無関係」

 

等々、はからずも、

思ったより読まれてるんだなこのブログ・・・ ということを再確認する結果となりました。

 

ごくたま~に役立つことを書いているつもりですので、

その時に反応いただけた方が嬉しいです^^;

 

確か中国の老子という思想家が、

 

「部屋がその用をなすのは、中身が空間だからである。 無というものの働きによって、実際の役に立っているのだ」

 

みたいな事を言っていたと思います。無用の用でしたっけ?

 

たまに中身の無い事を書くことで、 実際に役立つ部分も浮かび上がってくる、

そんな老子のようなブログを目指しています!

 

・・・ということで思い出したわけではないのですが、

最近私は「利益を出す」ということと「資産を減らさない」

ということはほぼイコールであるとあらためて考えています。

 

もっと言えば「マイナスを減らす」というのは、

「プラスを増やす」ことと同義であると。

 

増やすのには限界があります。その分リスクをとるわけですし。

しかしマイナスを減らす、ということ関してリスクはありません。

もっとできることがあるはず。そんな感じです。

 

ではまた~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る