こんにちは。
フェースブックで友人がシェアしていた記事に、
こんなのがありました。
まずはご一読を。
私自身はiPhoneユーザーで、
信者と言うほどではないにせよ、
iPhoneの使い勝手を評価していますから、
多少の偏見はご了承いただくとして(笑)
この記事、見事にスペック(性能)重視の比較ですね。
画素数がいくら、テザリングが・・・、おさいふケータイが・・・、
数字や機能の有無で比較するのが、一番楽だからでしょうか(笑)
数値にあらわれない「操作感」であったり、
「質感」あるいは「所有欲をそそる」かどうか、
こうした要素は多分に主観的であるため、
比較記事にはしにくいのでしょう。
iPhoneに対抗すべく各社が投入するAndroidスマホ最新機種は、
上記記事を読むまでもなく、「iPhoneより高スペック!」
であることを全面的な売りにしています。
しかしながら、私がiPhoneを使うのは、
上記のような数字にできない、
主観的な要素が私の感覚にマッチしているからでして、
ジョブス氏亡きアップルさんが、この方向性をブラさない限りは、
今後もiPhoneを使い続けるような気がします。
この「スペック重視」と「感覚重視」は、
AndroidとiPhoneのCM戦略にもそのまま表れていますね。
「高精細、高速レスポンス、デュアルコアなんちゃら~」と、
スペックをこれでもかと伝えて、
「どう?これ欲しくない?とにかくAndroid使ってみたくない?」
とたたみかけるAndroid。
一方で使う「具体的なシーン」を細かく切り取って、
「iPhoneならこんな世界が実現するよ!こんなこともできるよ!
ねぇ、こんなことやってみたくない?」
と訴えるiPhone。
どっちに響くかは消費者の好みですが、
心理的な作用でいえば「買う、買わない」という比較検討段階を
すっ飛ばして、「どう使うのか?」に先に焦点をあて、
CM上で疑似体験させるiPhoneの方が、一歩リードかなと。
「ダブルバインド」という心理テクニックも若干見え隠れします。
Androidスマホは順調にシェアを拡大しているようですが、
さてどうなるんでしょうね?いちユーザーとしては、
しばらくiPhoneかなあ・・・という感じですが(笑)
皆さんはどうです?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※【無料レポートVol.1】
有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。
メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。
無料メルマガ登録はこちらから。
【無料レポートVol.2】
ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。
「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら
↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓
投資信託 ブログランキングへ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
最近のコメント