「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

投資の本以外を読んでも・・・。

 こんにちわ。3号運用者ディーラー小林です。

昨日は夏風邪なのか体調を崩したので家でゆっくりしていました。と言っても一昨日チーム小林のメンバーと深夜デニーズで打ち合わせしていたら相場が動いてきたのでそのまま昨日の朝までデニーズで他のメンバーのトレードの監視と指示をしていたので全然ゆっくりというわけではないですが・・・。

 

デニーズでトレードの監視をしていた様子です。

家でゆっくりしていた時に読んだのが夏目幸明氏が書いた『大停電ブラックアウトを回避せよ!~電力マンたちの暑すぎる夏~』という本です。

夏目氏は実は数年来の友人というか先輩でして、色んな出会いを提供していただいた大恩人であります。

私のブログでも朝少し触れたのですが、こちらのブログでは普通の本を読んでもどうしても投資につなげてしまう私の悲しいエピソードをつけて話しますね。というかこの本、実は投資をする上でもすごく勉強になる本ですので気になった方は読んでみてください。

詳しく書きすぎると読む人が面白くないでしょうから投資に関係するところをかいつまんで紹介します。

こちらの3号ファンドでの運用は株を入れていませんが、ずっと株式市場もチェックしています。
その中で何故関西電力だけ、他の電力会社より売られているんだろうという風に思っていましたがこの本を読んで納得しました。

↓↓↓↓以下抜粋↓↓↓↓
 
 日本の電力10社にはそれぞれの社風がある。どの電源を使って発電しているのか、構成比が大きく異なるのだ。例えば北陸電力、北海道電力は山岳地帯を抱えているため水力発電の比率が高い。
 一方関西電力は原子力発電の比率が高い。これはコスト重視の結果だといわれている。

↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑

もっと細かく書いてありますので、これを読んでなるほど、今原発が動かせないからその割合が高い関西電力がキツイ理由がわかるなぁ。
じゃ、株価見てみよう。とかなってしまうわけです。

後は今はやりの(?)太陽光発電が使えない(はやらない)理由が書いてあったりします。
これはリスクとリターンの話も関係します。

電力の買い取りが保障されている10年間で売電できる金額と、初期費用とのバランスが初期費用の方が大きいので投資としてはNGですよね。
しかも買い取り保証している金額が普通の電力の代金の4倍の値段でもですよ。その高く仕入れた電力の代金は誰が負担するのか考えたら誰にとっても幸せな話ではありませんよね。

そしてもし100万キロワット級のメガソーラーを作ったら100万キロワット級の火力発電を作らないといけないという話も乗っています。
これは投資でいうヘッジですよね。
もし、天候が悪くて全然メガソーラーが動かない状態になってしまった時を仮定するとその分ヘッジでおいておかないとブラックアウトの危険性がぬぐいきれないのだそうです。

もっと投資に直接的な話ですと火力発電に使うLNGの価格が日本は欧米諸国の4倍の値段で買っているそうです。(なんでその値段になっているかは本文にあるので割愛しますね)それによって震災前よりも3兆円多いコストがかかっているそうです。

2011年、日本の貿易収支は31年ぶり、第2次オイルショック時代の赤字を記録したそうです。
その金額は2兆4972億円(史上2番目)とのことでした。この3兆円のコスト増がそのまま赤字になったということです。

そう考えると日本の国益が外に出ているのがわかりますよね。
そして電力10社の赤字額が1兆5000億円程度とのことですので、この負担がどれだけキツイかわかると思います。
では値上げすればいいかというと、値上げしたら工場ごと海外に移動します。と言われていたりしてなかなか値上げすることもできないというジリ貧な状況になっているわけです。

経済の観点だけで電力問題を話すことはできませんが、この本を読んで認識がかなり変わりました。そしてこの問題はもっともっととりあげられなければいけない問題だと思います。

まぁこんな感じで普通の本を読んでいてもどうしても投資に結びつけてしまう、『投資脳』とでもいうのでしょうか、どうしようもない頭の構造をしていますが、実はこういう風に新たな考え方を知るのはすごく楽しかったりします。

為替の話であれば3兆円ものドル買い需要(実需)があったのに、全く円安に向かないのは不思議だなぁって思ったりもしました介入がいかに無駄なことだっていうのがこういうことからもわかりますよね(最後のにFXっぽい話題もいれないとですねw)

 

私は投資の話につなげてしまいましたが、こうやってブラックアウトが回避されたのだというところは涙出そうになったくらいです。自分の恩人が書いたというのを除いても取材がしっかりとされていて普通の人ではわからない部分もしれて、非常に面白い本でした。あまり人におすすめするということはないのですがこの本はおススメです!

時間がある人は是非読んでみてください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【セミナー動画を公開しています】

東京で開催された有料セミナー、
「知られざるプライベートファンドの魅力」の動画を無料公開中!

なぜ、プライベートファンドは下げ相場でも利益をあげられるのか?

動画をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。 

※Facebookのアカウントが必要です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る