「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

AKB48の年収に思うこと。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【セミナー動画を公開しています】

東京で開催された有料セミナー、
「知られざるプライベートファンドの魅力」の動画を無料公開中!

なぜ、プライベートファンドは下げ相場でも利益をあげられるのか?

動画をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

※Facebookのアカウントが必要です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こんにちは。

AKB48の選抜総選挙が、
先日開催されましたね。

自称経済評論家の森永卓郎氏が、
テレビで「本物の総選挙を超えましたね」と、
アホ丸出しの発言をされていました。
はい、私この人嫌いです(笑)
肩書だけで商売しているように見えるので。

とはいえ、同氏の

「運動会で"みんな手をつないでゴール"するような世の中に、
ガチで闘うのは素晴らしい事ですね」

という意見には賛成です。
特に芸能界なんて、他人を蹴落としてのし上がってナンボの世界。
勝ち負けを絶対的な価値とする世界も、まだまだ沢山あるのですから。
本物の総選挙を超えたかどうかはさておき、
秋元さんのこのあたりの手腕は本当に冴えてます。

というわけで総選挙、私も娘とついつい見てしまいました。
最後1位の大島優子さんのスピーチ途中で番組が
終わるという段取りの悪さにはドン引きしましたが・・・

ちなみに私は圧倒的に柏木由紀さん(3位の人)推しです^^
いいんです。腹黒かろうがなんだろうが!だってかわいいやん!

さて、このAKB48の年収(推定)ランキングが、
「ゆかしメディア」に紹介されていました。

1位はやはりというか、
貫録勝ちの前田敦子さん。4000万円。
以下、篠田麻里子さんの3800万円、
板野友美さんの3500万円と続きます。
やはりCM出演数などでかなり差がついている感じですね。

この金額については、みなさんどうお考えでしょうか。
「やっぱ稼いでるなあ~」でしょうか?

私は最初に「うーん、このあたりが限界なんやろなあ」と感じました。
単純に金額についてだけの話です。念のため。

聞いた風なことを言いますが、恐らく彼女たちは
「日本のトップアイドル」という選ばれし者として、
普通の人にはたどり着けない領域で、
お金では測れない経験をしているはずです。

「トップアイドルとしての人生、プライスレス」ですねw

ただ当ブログはお金についてのブログなので、
お金にフォーカスします^^

参考までに、私の好きなF1のドライバー達は、
年収10~20億なんてザラです。
かの「真紅の皇帝」ミハイル・シューマッハは、
全盛期に年間90億稼いでいたとか。
トップクラスのプロスポーツ選手は総じて高収入傾向ですよね。
現役期間が限られていますので、生涯年収は分かりませんが。

さらに金融業界に目を向けてみると、
もっともっと想像を絶する状況です。

2011年、最も稼いだヘッジファンドのファンドマネージャーは、
なんと年収3200億円!ちなみにSNS大手「グリー」の時価総額が、
5月末時点で3000億円。今なら買えます、グリー(笑)

そう考えると、これほどまでに毎日メディアという
メディアに露出し、シングルを出せば即日ミリオンという
活躍をしている彼女たちをして、年収数千万というのは、
いかにも少なく感じませんか?

彼女たちは今、殺人的に忙しいでしょうし、
若いとはいえ、これ以上仕事を大幅に増やすのは難しいでしょう。
物理的に、時間が足りないのです。

そう。時間が足りない。
つまりいかにトップアイドルと言えども、
「自分の時間を売っている」仕事であるという点では、
一般企業にお勤めになられているサラリーマンの方々と変わりありません。

当然、時給と言うか時間あたりの単価は、
仕事によって様々で、トップアイドルは時給換算すれば、
一般的なお仕事よりずいぶん高額なことでしょう。

それでも、時間は有限。
稼げる金額にはどうしても限界があります。

仕事の単価×時間=収入

これだとレバレッジ(てこの原理)が利かないんですよね。

有限である時間を売っている以上は。
これ以上稼ごうと思うと、仕事の単価を上げるしかない。
既にトップアイドルであるAKB48にとって、
これ以上の単価アップはおそらく困難でしょう。

何が言いたいかと言うと、
自分自身の労働による収入には限界がある。
これは厳然たる事実だという事です。

この限界を超えるには、
何らかの方法でレバレッジ(てこの原理)をきかせるしかありません。
自分が単独で労働する以上の成果をあげる方法はなんでしょう。

自ら起業するのは一つの解決策ですね。
事業が成功し、沢山の従業員やグループ会社などが
頑張って働いてくれて利益をあげるようになれば、
一人では到底得られない収入が手に入ることでしょう。
経営者になれば、自分の給料は自分で決められますしね。

もう一つは「お金に働いてもらう」ことですね。
自分が遊んでいようが寝ていようが、
お金はしかるべきところに置いておけば勝手に働きます。
で、お金がお金を稼いできます。

しかるべきところ。
そう、それが「運用」であり「投資」ですね。

もう一度念のため確認しておきますが、
「だからアイドルになるより投資をした方がいい!」
なんてことが言いたいのではありません(笑)

私自身、

「何とかもっと効率的に資産を殖やせないか」

逆に言えば、

「お金のためだけに働くという事をしなくても良い状況を作れないか」

ということを常日頃考えています。
怠け者と言われればそれまでですが、
何度も言うように時間は有限。
どうせ同じ時間を過ごすなら最大効率を目指したいですからね。

投資をすることで「お金がお金を稼ぐ」
という状況を構築できれば、
その分で空いた時間を自分が望む

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る