「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

運だろ、運。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【セミナー動画を公開しています】

東京で開催された有料セミナー、
「知られざるプライベートファンドの魅力」の動画を無料公開中!

なぜ、プライベートファンドは下げ相場でも利益をあげられるのか?

動画をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

※Facebookのアカウントが必要です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こんにちは。

昨日は急遽だったのですが、
リクルート時代にご縁があった、
あるファイナンシャルプランナーの方とお会いしました。

たまたまFacebookでつながり、
このブログやメルマガを読んでいただいていたところからの
数年ぶりの再会という事で、近況報告から資産運用のお話まで、
短い時間でしたが盛り上がった有意義な時間でした。

リクルートはどこまでも「実業志向」の会社ですので、
金融系のお仕事をしている人と言うのは意外と少なく、
(というか、どちらかと言うとお金周りは苦手かも)
その意味でも貴重なお仲間です。

お話の中でその方に聞かれたのが、

「土居君、今の人脈ってどうやってつくった?どこで出会ってるん?」

ということ。

確かに、今一緒に仕事をしている人たちや、
ファンド関連でお世話になっている方々というのは、
会社を辞めてからできたツナガリばかりなのです。

リクルート時代の上司や同僚は、お客様としては
数多くいらっしゃいますが、ビジネス上のつながりは
あまり無いんですよねえ。理由はさっきの「実業志向」
というところにもあるかとは思うのですが。

で、はたと考えました。

「今の人脈はどうやってつくったのか?」

うーん・・・わからないです(笑)
いや、わかっているのですが、答えは一つでして。
なんの参考にもならないわけで。

「運がよかった」

いや、本当にこれに尽きるんですよね。
私の現状を考えると、心底そう思います。

良きパートナーやアドバイザーに恵まれ、
良いご縁が沢山つながり、何とか今の自分が成り立っていると。
これはもう、運以外の何物でもないでしょう^^;

私は自分が成功者だとはまだ口が裂けても言えませんが、
大きな成功を収めている人の話を聞いていると、
その初めのきっかけはちょっとした幸運だったり、
偶然の産物だったりするというのはよくある話です。

「チャンスの神様は前髪しかない」なんて言いますから、
それをつかめるかどうか、
は多分に運の良し悪しなのではないでしょうか。

私がいう事ではないのかもしれませんが、
投資にも同じようなことが言える気がします。
どんなに慎重になっても、どこまで考えつくしても、
一寸先のことすら不確定なのが投資の世界。

最後は運なのかなと・・・
ただ、一つだけ私が心がけていることがあります。
いや、二つですね(笑)

まず、

「運の良さそうな人には極力乗っかっていくこと(逆もまたしかり)」

そして、

「迷った時には未知の方向に進むこと。リスクをとってみること」

この二つは、ビジネスだけではなく、
自分が人生を送る上で強烈に意識している事です。

あ・・・「リスクをとる」と言っても、
ファンドの運用についてはあてはまりませんのでご安心ください^^

言葉にすると簡単なのですが、
じゃあ「どこで"乗っかるべき人"を判断するのか」とか、
「今からとるリスクは"ダメでも再起不能にはならない"だけのリスクか」
とか、もう少し深いところまで考えてるんですけどね、一応(笑)

日頃無意識にとっている行動を、
言葉にしてみるのって大事ですね。

力のあるトレーダーが「細かいトレード記録をつける」
というのと似てるかもしれません。可視化というやつです。

そんな事をあらためて再確認した、
今日の出会いでしたとさ。

この記事はいつにも増してとりとめないですね・・・
ご意見・ご感想はコメント欄でお気軽に!

ではまた。


【無料レポート】

有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。

メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、
投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。


【ファンドの運用パフォーマンスについて】

4月の各ファンドパフォーマンスまとめはこちらから。

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓


投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る