「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

高田純次さんいわく。

こんばんは。

小ネタです。
「BIG」っていうクジがありますよね?

せっかく記事にするんで調べてみたら、
サッカーくじの一種なんですね。

くじを買う時に14個の数字をコンピューターがランダムに選び、
それが試合結果と全て一致すると一等という、
完全に運だのみの、かなりクジらしいクジです。

当たれば一等は6億円。
サラリーマンの生涯年収が2億と言われていますから、
なかなか大きな金額です。

しかも現在はキャリーオーバー中で、
一等は64億円!まで膨れ上がってます^^

64億円だと何が買えるんやろと・・・と、
ググってみたら、有名な画家ムンクの「叫び」の
予想落札価格が64億だそうです。おお~。

「資産を守る」投資ファンド 株式会社ファインドエッジのBlog

買えます、ムンク。
ちなみに5月2日に競売あります。
それまでに当てなければ!

・・・で、その「BIG」のCM、
高田純次さんが絶妙なキャラ「BIGマン」を演じてますよね。
あんなオッサンになっていきたいものです。いや本気で。

で、BIGマンがCM中、
「なんと!当たりたいなら買うしかない!」と言います。

「そりゃそうやろ!」というツッコミを想定して、
高田さんのテキトーなノリに合ったコピーにしたんだと思うのですが、

この「当たりたいなら買うしかない」という言葉、
制作者の意図に反し?て、なかなかに深いです。

話がただのサッカーくじなので、
「そりゃそうやろ」で終わるのですが、
これがもっと人生の重要な場面だったり、
投資の決断をするシーンだったりすると、急に重みが出ます(笑)

「当たりたいなら買うしかない」

もっと一般的なな言い方をすると、

「リターンが欲しいならリスクをとれ」

ってことです。

やっぱり当たり前だと思いますよね?

でも現実には

「リスクはとりたくないけど、リターンが欲しい」

と考える人が多いように思います。
リスクとリターンは表裏一体、トレードオフだと、
頭ではわかっているにも関わらず、です。

「当てたいけど、絶対買わないよ!」

と言ってるのと一緒ですからね^^;

先日ご紹介した「マネーの公理」にも、

「心配事がないのは、十分なリスクをとっていないからだ」

という言葉があります。
我が身を振り返ると、大変耳が痛いです・・・。

さて弊社が運営するプライベートファンドは、
少なからず投資家の皆様に、
リスクテイクをしていただく必要があります。

元本保証をしているわけではありませんし、
何より、弊社に大切な資産を預けなければなりませんから。

そのリスクを「とってもいいリスク」
であると感じていただくのは、私の仕事ですね。

ではまた。

有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』

をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。

メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、

投資についての裏話もお話しします。

どんなファンドがいいの?悪いの?

なんて話も書いていけたら、と思っています。ぜひご一読を!

メルマガ登録者の皆様の質問にもお答えしていきます。

無料メルマガ登録こちら から

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓


投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る