「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

GDPと絶対収益追求型ファンド。

こんにちは。

Facebookは、みなさんお使いですか?

イギリスでFacebookの友達を外された娘の父親が、

外した相手を銃で殺害するという事件があったそうです。

事件を担当した保安官の方が、

「なんとも馬鹿げた事件だ」と。

いやー、それしか言いようがないですね・・・

私もFacebookは公私ともに活用していますが、

こんなニュースを聞くと、

うかつなことはできないなーと思ってしまいます。

この記事がいいと思ったら「いいね!」ボタンをお願いします!

なんてことも軽々しくいいづらくなってしまいますね。

うーん。

さてさて我が国日本では、

本日10-12月のGDPが発表されました。

GDPとは国内総生産のことですが、

つまり国内で生み出された価値の総合計です。

増えれは増えるほど、経済は向上し、

生活は豊かになる、はずです。

しかし残念ながら、10-12月期は、

前期比年率でマイナス2.3%

2四半期ぶりのマイナス成長でした。

まだまだトンネルは長い、というところでしょうか。

かつ、気にしておかなければならないのは、

GDPか増えればそのまま生活が豊かになるか、

というかそうではないという点です。

政府はGDPから税金を徴収したり、

国債を買わせたりして資金を調達し、

色々なことに使います。

その是非はここではさておき、

政府が使った分を差し引いたものが、

国民が実際に消費できるリアルなお金という事になります。

それが増えない事には、我々が豊かになったという

実感は得られないというわけです。

統計の数字は大事ですが、

「発表のための数字」ではなく、

実際我々にとって本当はプラスなのかマイナスなのか、

リアルな数字を注視しておくことは必要ですね。

統計数字のリアルな数字の話で思い出したのですが、

ファンドのパフォーマンスにもいろいろな表し方があります。

代表的なものには2つのパターンがあり、それぞれ

・指数ベンチマーク型


・絶対収益追求型

なとど呼ばれます。

【指数ベンチマーク型】


ファンドが設定している特定の指数、

たとえば日経平均やTOPIXなどをベンチマーク(指標)とします。

つまり、日経平均を指標とするファンドの場合、

ある期間で日経平均がマイナス5%であれば、

そのファンドの運用成績がマイナス3%であっても、

指標である日経平均のマイナスは上回っているので、

ファンドとしての運用目標は達成しているということになります。



【絶対収益追求型】


こちらは単純に、預かっている資産の増減だけを指標とします。

経済状況がどうであろうと、とにかく資産を増加させることを目指します。

「絶対」というのは相対の反対としてのゼッタイですので、

「絶対利益が出る」という意味ではありませんのでご注意を(笑)

指数ベンチマーク型の「お金は減っていても目標達成」ってのは、

なんだか納得しがたいですが、ファンドとしては普通にある形態です。

ちなみに弊社で運営するファンドはもちろん「絶対収益追求型」です。

投資家さんに利益をお返ししてナンボ、ということですね。

すごく単純化してお伝えしましたが、

ファンド選びもややこしいことは抜きにして

「要は自分のお金が増えるのか減るのか」

ということが肝心だと思われる方は、

指数ベンチマーク型と絶対収益追求型、

両者の違いは理解しておいた方が良いですね。

ではまた。

有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』

をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。

メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、

投資についての裏話もお話しします。

どんなファンドがいいの?悪いの?

なんて話も書いていけたら、と思っています。ぜひご一読を!

メルマガ登録者の皆様の質問にもお答えしていきます。

無料メルマガ登録こちら から

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓


投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る