「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

Le tombeau de Couperin.

2013.05.26

2738329155_a2f98be422_z

 

こんにちは。

 

今日はまずまず、ゆっくりした日曜日です。

というわけでただいまのBGM。

邦題は「クープランの墓」

縁起でもないタイトルですが、本来は「クープランを称えて」といった、

オマージュ的な意味合いだそうです。

 

クープランさんは18世紀フランスの作曲家で、

この方はフランソワ・クープランさんなんですけど、

他にも一族からは著名な音楽家を多数輩出しています。

 

中でもとりわけフランソワさんは有名ですので、

「大クープラン」なんて呼ばれたりもします。

 

この大クープランへの敬意を表しての贈り物、

として書かれたのが「クープランの墓」です。

 

作曲は「ボレロ」で有名な20世紀の作曲家モーリス・ラヴェル

何はともあれ、良かったら聴いてみてください。

木管楽器の技巧が非常に難しいとされてまして、

特にオーボエと言う楽器(冒頭のチャルメラみたいな音)については、

最高難度と言われているそうです。

 

私は3曲目の「メヌエット(9:37あたりから)」が大好きです。

バロック調の典雅な響きと、ラヴェルらしいもの悲しさを湛えた中間部。

聴きだしたら何回かリピートしてしまいます。

 

元々はピアノ曲ですが、こちらも良いですよ。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る