「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

わかるとできる。

おはようございます。

一昨日、会社員時代に、

私のお客様だった会社の従業員の方(ややこしい言い方・・・)

とお会いしました。

既に転職されておられるのですが、

Facebookでたまたま発見し、お久しぶりです!

となった次第です。

名前を聞けば誰でもが知っているような企業の

営業マンとして、堅実に働いておられるのですが、

将来的には独立を考えているそうです。

でも今は会社を辞める気はないと。

この安定した環境はやはり捨てがたいとおっしゃっていました。

ここから数年で副業的に、

いくつか収入の柱、事業の芽を育て、

何の心配もない状態で独立したいとのことでした。

まっとうな考え方です。理想的ともいえます。

お人柄がにじみ出ているなあ、と思えました。

さしたるプランも持たずに退職し、

周りの人に助けまくってもらいつつ、

何とか今の自分がある私とは正反対だな、と。

その一方で、自分の事を振り返ってみると、

やはりあのタイミングで会社を辞める選択肢は間違ってなかった、

と今でも思えますし、紆余曲折の末に現在の状態まで

辿りつけたことにも、後悔はありません。

どっちがより正しいのか、を論ずることもあまり意味がありません。

その人にとってのベストはあるでしょうけどね。

その人の価値観、経験、性格などによって

色んな人生の進め方があるものだなと、

あらためて認識できた意義深い時間でした。

だから、他人の話はどこまでいっても他人の話。

サクセスストーリーも所詮はその人の当人だけのもの。

私の上司が「"わかる"と"できる"は違う」と、

口癖のようにいっていましたが、まさしくその通りですね。

どこかで自分は自分、と思っていて、

最後は自分の判断を信じられる人じゃないと、

独立とか起業には向かない気がします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る