「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

新たに税金が課せられます。【メルマガバックナンバー0425】

こんにちは。

弊社では「あなたの資産を守るメールマガジン」

というメルマガを発行しています。

ファンドの基本的な知識や、ちょっとぶっちゃけたいお話、

こちらのブログでは自粛した(笑)お話などをお伝えしております。

その中から不定期ではありますが、

バックナンバーをご紹介していきたいと思います!

時事的な内容もありますので、

リアルタイムで読まれたい方は是非ご購読くださいませ。

メルマガご購読はこちらから。

さて、今日は税金に関する話題を2つほど。

演歌歌手の小林幸子さんが、
自身の所属する個人事務所の社長を解任する、
というトラブルが、今月頭あたりのワイドショーなどで
報じられていました。

芸能人のゴシップネタには興味ゼロですが、
(じゃあなんでワイドショー見てるねんというツッコミはさておき!)
この騒動の発端が、かの紅白歌合戦で話題をふりまく豪華(というか大層な)
衣装の制作費についての税金トラブルだそうです。

というのも、実際よりも高い衣装制作費を請求させ、
経費として処理して節税するという手法が一般的だそうで。

そんなこんなで高額に計上されていた、
紅白の衣装の制作費を小林さんの旦那さんが「高すぎだ」
として、事務所社長が使い込んでるんじゃねーの?
と食って掛かったというのが事の顛末。

旦那さんの認識不足による勘違いで、
不用意なクレームをつけてしまい話が大きくなってしまったと。

ま、やり方としてはかなりグレー(ってかクロか^^;)ですし、
節税と言うよりは脱税?な気もしますが、
一点物の衣装の値段なんかあってないようなものですから、
可能は可能でしょうね。

小林さんの衣装と言うと制作費は億越え!もあるそうですし、
相当お稼ぎになってらっしゃるでしょうから、
効果は結構あったのかもしれません。

業界が変わると税金対策も想像のつかないものがありますね(笑)

さて、そんな世界とは無縁の我々一般人に、
新たに課せられることが決まっている税金があることはご存知ですか?

その名も「復興特別所得税」。
東日本大震災の復興を促進するための財源確保、
という名目で昨年11月に可決、12月に公布されています。

施行自体は来年(2013年)1月からですが、
なんだかシレッと決まっちゃってましたね^^;

震災復興の財源とすることに何の異論もあるわけはないですが、
政府の伝家の宝刀というか「復興」って言っとけば、
休眠口座の預金を勝手に使おうが、税金を増やそうがいいじゃん!
絆だよ絆!がんばろうニッポン!みたいなノリで進められるのは、
何となく釈然としません。
簡単に取れるところから取ってるだけに見えますしね。
はい、あくまでも超個人的意見です。

で、税の概要はと言いますと、
これまでの所得税に、その×2.1%が上乗せされます。
ちょっとソースははっきりしませんが、
ものの調査によると所得税を10%増やしたら1兆円の税収増だそう
ですので、2.1%なら2000億円くらいってことですね。

そしてこの復興特別所得税、
平成49年までの25年間実施されますから計5兆円。
使い道は見とかないとですねー。

ちなみに所得税全般にかかりますので、
投資に関する利益についても、当然所得税の2.1%が
上乗せされます。弊社のような私募ファンドでも例外ではありません。

弊社のような毎月分配のファンドですと
利益をお支払するたびにに税金がかかりますから、
2.1%といってもバカにできませんね。

復興に関するお金は払うべくして払うべきだとは思いますが、
一方で投資家様の資金をいかに効率よく増やすか、
というのも弊社のミッションですから。

一つ、対策として考えられるのは、
毎月分配でなく3ヶ月や半年に一回の利益分配を行うファンドを組成し、
その間の利益は受け取らずに再投資する、という形はありますね。

実際「毎月配当じゃなくてもいいよ」という
ご意見も少なくないので、要検討だとは思っています。

税金を払いたくないのではありませんよ!
念のため(笑)

ではまた。

P.S

弊社では3つのプライベートファンドをプロデユースしております。
メルマガ読者様からも多数お問い合せをいただいております。
それぞれの詳細をぜひHPでご覧になって下さい。

http://findedge.jp/fund

有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』

をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。

メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、

投資についての裏話もお話しします。

どんなファンドがいいの?悪いの?

なんて話も書いていけたら、と思っています。ぜひご一読を!

メルマガ登録者の皆様の質問にもお答えしていきます。

無料メルマガ登録こちら から

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓


投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る