「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

投資の真実を知る。その2 ~なぜ、FXをやるのか?~

おはようございます。

このブログにご訪問いただいている方には、

何らかの投資や資産運用に興味がある方が多いのですが、

個人で簡単に始められる投資(投機)の代表格が、FXですね。

ネットで口座開設など、証券会社の広告を見ない日はありませんし、

お読みいただいてる方の中にも、実際口座を開いてFXをされている方は

数多くいらっしゃるかと思います。

私の知り合いでも、OLさんなどがデモ取引で大勝ちして

味を占めてしまい(笑)、5~10万くらいの資金でリアルトレードを始めたり、

なんて話も聞きますしね。

さてさて、いきなりですが・・・

あなたがFXを始めようと思った理由はなんでしょうか?

なぜ、FXをやっている(いた)のでしょうか?

やってないし!というかたは、

FXやるとししたら、どうしてやるのかな?

という目線でもかまいません。考えてみてください。

なんでこんなにFXが流行っているのか。

「簡単に儲かりそうだった」

「小額からでも始められそうだった」

「友達にすすめられた」

もちろん様々な理由があり、どれが間違いでどれが正解でもありません。

ではもう一つ質問を。 FXでどのくらい稼ぎたいと思っていますか?

年10万?100万?いえ一億?

はたまた、資金を半年で2倍、3倍に・・・もしくは稼げるだけ稼ぎたい!

という方もいるかもしれません。

よく「億トレーダー」なんて言葉を耳にします。

年間で億の利益を出せるような凄腕、というほどの意味でしょうか。

まあ、これも元手がいくらで億稼ぐかで、意味合いは全く変わってきますが(笑)

私の知人にもいわゆる「億トレーダー」はおりますし、

普通の人が汗水たらして働いている中、

パソコン一つでそんな大金を稼ぐのですから、

何とも夢がある話ではあります。

しかし。

FXは大きな利益が得られると同時に大きなリスクがあるというのは、

多くの方や書籍で再三述べられていることだと思います。

しかし、多くの書籍や情報商材は成功者の体験談を取り上げ、

簡単に儲かると考えさせがちです。

FX業界全体の傾向として、

こうした射幸心を煽る風潮が幅を利かせているのです。

そして多くの参加者が大きな夢を鞄に詰め込み、利益が出たら何しようか?

海外旅行?高級車?豪華食事?ゆとりある老後?

と期待に胸を膨らませてやってくるわけです。

鴨がネギしょって、後から後からやってくるのです。

負けることは全く考えないで。

突然ですが、サラリーマンの生涯獲得賃金をご存知ですか?

2億5千万弱という話が、どこかの新聞に載っていました。

これが多いか少ないかは個々の判断としても、普通のまじめな人間であれば

生涯2億以上は稼げるということです。

そんな中でたとえば一時新聞を賑わせた1億円トレーダーが

いたとしても特別な人間ではないとは思えませんか?

FXは、1億稼げるかわりに1億失うリスクも同等にあるのですから。

逆に会社のお給料でいただく2億5千万円には、詐欺にでも会わない限り

無くなるリスクはありませんからね。

このブログの読者の平均年齢は分かりませんが、

まあ20~50代くらいの方が幅広くご愛読いただいていると思い込んで(笑)

日本人の平均寿命を考えてみても、

今後30~50年くらいの人生があると仮定しましょうか。

質素に暮らしても年間300万円以上はかかります。

FXで例え1億程度稼いだところで、

とてもじゃないけどそれだけで生きていくには足りません。

決して贅沢なことを考えている場合ではない、ということです。

一気に夢から覚めたところで(笑)次回に続きます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る