「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

儲けていただき、儲けさせていただく。

おはようございます。

政府が東日本大震災の復興財源に、

銀行の休眠口座に眠っている預金を使う事を検討しているとか。

その額850億。うち使えそうなのが500億ほどだそうです。

利用目的云々以前に、

それって結局人のお金やん・・・と思ってしまう私は器が小さいんですかね?

散々国民のお金を浪費している政府がこの上休眠口座か~。

「使ってないならいいよね!」「いいこと思いついたよね!ね!」って

ドヤ顔してそうで、かなり違和感あります。

政府にはお金を生み出す仕組みがありません。

使おうと思ったら国民からもらうしかないのです。

誤解を恐れずいえば、一方で奪い、もう一方でそれを与えると。

政府が「二つの手を持つ怪物」とも言われる所以です。

ビジネスでは顧客と企業がともに利益を得る、

「Win-Win」が大原則ですが、国民と政府の間にはそれは

成立しづらいようです。

ニュースを見ながらそんなことを考えていたのですが、

この「Win-Win」という観点で自分のやってることを見ると、

ファンドビジネスというのは、これはもう本当にシンプルなだなと。

先日の記事「GDPと絶対収益追求ファンド」でも書きましたが、

弊社ファンドは純粋に資産の増加のみを目的としたファンドです。

手数料等もほぼいただいておりませんので、

運用によってファンドが利益を出さなければ、

弊社が利益を得ることもありません。

有り体に言えば、

「あなたが儲けないと、私も儲けられません」


「あなたが儲ければ、私も儲ける事ができます」

と。いわば運命共同体のような。
扱っているものがそのまんま「お金」ですから、

投資家の皆様と弊社は、究極の「Win-Winの関係」であると言えます。

ゆえに緊張感もありますが、最近は

そういうダイレクト感が私の性にあっている気がしています。

そんなダイレクト感の最たるものが、

25日のセミナーです。なにせ直接顔をあわせますからね(笑)

みなさんにお会いできることを楽しみにしています!

有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』

をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。

メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、

投資についての裏話もお話しします。

どんなファンドがいいの?悪いの?

なんて話も書いていけたら、と思っています。ぜひご一読を!

メルマガ登録者の皆様の質問にもお答えしていきます。

無料メルマガ登録こちら から

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓


投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る