「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

マリコさまの戦略

おはようございます。

朝っぱらからAKB48のお話。

このブログにふさわしいのか?と悩みましたが、

面白かったので。

この前のじゃんけん大会で優勝した、

メンバーの篠田麻里子さんがセンターを務めるニューシングルは、

「上からマリコ」というタイトルだそうです。

まだ聴いたこともありませんし、

さほど興味があるわけではないのですが、

芸能ニュース等ではこの曲がヒットするだろうと色々分析しています。

その内容がなかなか興味深かったです。

ヒットの理由をかいつまんで言いますと、

・歌詞が男性目線。かつ、年下の男の子が年上の女の子に

振り回される内容(篠田さんのSキャラにあわせているそう)で

今の時代にマッチしている!


・タイトルが篠田さんの「麻里子」ではなく「マリコ」になっており、

特定の人物ではなく一般名詞化されている。

それによってより多くの人にアピールできる!


・「マリコ」の部分を好きな人の名前などに変えて歌えば絶対盛り上がる。

年末の忘年会シーズにむけてのカラオケ曲としてニーズが高い!

んーなるほど。上記のようなヒット要因は、

もちろん偶然ではなく、緻密なマーケティングと戦略立案によるものでしょう。

特に3つ目のカラオケニーズを見込んでるあたりは、言われてみれば・・・と言う感じですね。

そしておそらく、この通りの理由でヒットするわけです。

秋元さんの手のひらで踊らされているようで悔しいですが、

やっぱり色々考えてるんですねえ。ただ出せば売れているわけではないと。

マリコ様の詳しい記事はこちらです。

ご興味ある方はどうぞ。

http://www.news-postseven.com/archives/20111112_70200.html

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【無料レポートVol.1】


有料級の無料レポート『find the edge ~投資ファンドが教える投資の真実~』
をお読みになりたい方はメルマガの登録(無料)をお願いします。


メルマガでは普段ブログでは書けないファンドの裏側、 投資についての裏話もお話しします。

無料メルマガ登録はこちらから。



【無料レポートVol.2】

ファインドエッジがお送りする退職金運用レポート
老後の必要資金1億5500万円。あなたはどうやって作りますか?
ファンド運営者ならではの視点で分析・ご提案いたします。


「退職金運用レポート」 無料ダウンロードページはこちら

↓よかったら、ランキングクリックもお願いします↓

投資信託 ブログランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

最近のコメント

ページ上部へ戻る