「資産を守る」ファンド社長 土居純のブログ

投資・マーケット用語集 【た行】「ドレッシング買い」

おはようございます。

1月も今日で終わりですね。

マーケットは1月もユーロを中心とした、

為替が主導権を握っていたように思います。

円はドル、ユーロなど主要通貨に対して、

かなり円安方向に進みましたが、

まだ完全転換と見るには早い気がします。

もう一度大きく円高に振った後、どうなるのか・・・

が正念場だと思うのですが。はたして。

・・・なーんて、私が予想しても何にもなりませんね。

経済学者でもアナリストでもありませんから、

予想が当たったところで誰もほめてくれません(笑)

というか、相場を予想することほど無意味なものはないですね。

理由なんてあとからいくらでも後付けできますし、

100%の正解なんてないのですから。

何が起こっても対処できる準備は必要ですが、

少なくともファンド運営と言う仕事において、

相場の予想は何の役にも立ちません。

とはいえ、株式にしても為替にしても先物にしても、

相場には一定の確率で起こりやすい動きや、

時期による特徴があるのも確かです。

以前「アノマリー」について解説しましたが、

それよりももっと単純な要因もたくさんあります。

その一つが、月末の「ドレッシング買い」です。

【ドレッシング買い】

別名「お化粧買い」ともいいます。

簡単に言うと、月末に株式などの有価証券の評価額を

一時的にあげるために、ファンドなどが自己の保有株式などに

買い注文を入れることを言います。

なぜそんな事をするのかと言うと、

まさにそれが「お化粧」なわけです。

ファンドの成績などは月次で確定するため、

顧客の評価を得るためには、保有している証券の

月末の評価額がとても大事になってきます。

究極の結果主義である金融・運用の世界では、

運用成績が悪い=ファンドの解約や乗換に即つながりますから、

それを避けるために「ドレッシング買い」を行い、

見た目を良くするわけですね。

といっても、お化粧は所詮お化粧。

一時しのぎにすぎません。

「すっぴん(実際のパフォーマンス)」が良くない事には、

やはり顧客は近いうちに逃げてしまいますよね。

あ、ちなみにこの「ドレッシング買い」というのは、

規模の大きなヘッジファンドや投資信託、

企業年金なんかのお話です。

大規模な買い注文を入れないと、

評価額なんて上がるわけもなく、弊社のような規模では

そんな資金力はありませんからね(汗)

そもそもそんな小手先のこちょこちょはやりませんが・・・。

弊社は常にお肌の手入れをおこたらず、

「すっぴん」で勝負していきます!

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